- 公開日:2025年08月19日
- | 更新日:2025年09月19日
車載ハーネスのコストダウン・軽量化の裏技(AHL)
- ライター:fujiwara
- インターフェース
車内で取り扱われる情報量の増加に伴い、車載ハーネスも増加傾向にあります。
特に映像データ。フロント・バックカメラ、サラウンドビューモニタ等、搭載されるカメラの数は非常に多くなっています。
それはつまりコストアップ・重量増につながることになりますが、少し手を加えるだけでコストアップ・軽量化を図れるかも!?
AHLとは?
既にタイトルでネタバレしていますが、AHLを使用することで、映像のデジタル伝送路を性能はほぼそのままに、アナログ伝送路での通信を可能にする・・・それがAHL(Automotive HD Link)!
HD解像度をサポートする新しいコスト効率の良いアナログ動画伝送技術です。
AHLのメリット
今まで同軸ケーブル・コネクタを使用していたところに、軽量・安価で取り回しも楽なツイストペアケーブル・コネクタが使えます。
それでデジタル伝送と比べて遅延なく、優れた画質が実現可能です。
(解像度は最大1080p30Hz or 720p60Hz)
車載カメラシステムのケーブルおよびコネクタのコストをデジタル伝送と比較して30%削減できる!・・・かも!?
AHLの仕組み
AHLでのアナログ伝送では、データは、10bitのDAC/ADCを使用して、1サイクルクロック当たり10bitのレベルで伝送され、これは、1クロックサイクルで10ビットのデータを伝送することを意味しています。
デジタル伝送では、1クロックサイクルに1ビットのデータ送付を行うため、単純に比較すると、アナログ伝送は、デジタル伝送の1/10の帯域で済むことになります。
アナログコンポジットビデオ信号は、従来のNTSC標準画質ビデオ信号をモデルとしていますが、高解像度をサ ポートするために、より高い周波数を使用しています。
– NTSCは~6MHz、AHLは~37MHz。
– デジタル伝送(SerDesなど)には1GHz以上の帯域幅が必要。
AHLの具体例(ブロック図)
・車載カメラシステム
・駐車支援システム
まとめ
ここまでAHLをご紹介いたしましたが、実際の車載システムは、複数のメーカーが力を合わせて作り上げていくものであり、難しい面が多々あるかと思います。
しかし、このような技術が有用な場面はきっとあるはず!という希望的観測の元、紹介させていただきました。
ご覧いただいた皆様の一助になれば幸いです。
RENESAS製品紹介URL
・AHL制御チャンネル付き車載カメラシステム
・AHL搭載駐車支援システム
評価ボード
・車載用ハイディフィニション リンク エンコーダ評価ボード
https://www.renesas.com/ja/design-resources/boards-kits/rtka279971da2000bu
・車載用ハイディフィニション リンク デコーダ評価ボード
https://www.renesas.com/ja/design-resources/boards-kits/rtka279972da1000bu