- 公開日:2025年09月29日
- | 更新日:2025年10月03日
【Lidarの仕組み、自動車ランプメーカーとの融合】
- ライター:Kuramochi
- センサー
製品概要
LiDAR(ライダー)とは、
「Light Detection and Ranging(光による検出と測距)」の略で、レーザー光を使って対象物までの
距離や形状を高精度に測定する技術で、当初はLiDAR(1961年)と呼ばれた – 光検出と測距
狭角の光ビーム(レーザー)を標的に照射し、その反射距離を測定することで距離や形状を推定可能。
近年ではLIDAR – 光画像検出と測距技術とデジタル処理能力の進歩により、反射光からより詳細な情報を構築できるようになっている。
●ルネサスエレクトロニクス/Lidar system資料記事
特長
1.LiDARの仕組み
レーザーから電磁信号(光)を照射し、光電センサーに到達するまでの時間を測定することで、反射物までの距離を算出する。
●ルネサスエレクトロニクス/Lidar system資料記事
2.LiDARで計測できるデータ
・距離
・反射強度
・3D座標
・動的オブジェクト
LiDARの基本的な機能は、対象物までの距離の測定です。
レーザーのパルスを発射し、対象物に反射して戻ってくるまでの時間を計測し、そのデータを反射強度や3D座標、
動的オブジェクトの測定に活用。反射強度は対象物の材質や表面状態の測定に効果的で、ex.道路の表面や植生の種類を判別。
3D座標データは地形や建物、その他の構造物を立体的にマッピングするために利用。また、移動中の車両や歩行者、動的オブジェクト
の位置や速度をリアルタイムで計測することが可能。これらの計測データは自動運転技術に不可欠です。
3.Lidarの主な活用分野
活用分野 | 説明 |
自動車 | 周囲の障害物や歩行者をリアルタイムで検知し、安全な走行を支援。TOF方式が多く使われるが、FMCW方式は速度検知にも優れるため、次世代ADASに活用。 |
スマートフォン・AR機器 | 空間認識や3Dスキャンに利用。ex:iPhoneのLiDARスキャナはTOF方式を採用し、
AR体験やポートレート撮影の精度向上に貢献。 |
測量・地形図作成 | ドローンや地上型LiDARで地形や森林資源を高精度に把握。広範囲の地形データ取得に適しており、森林管理や災害対策にも活用。 |
ロボット | 配膳ロボットや倉庫内の自律移動ロボットに搭載され、障害物回避やルート最適化に活用。TOF方式が主流だが、精度が求められる場面ではFMCWも検討。 |
●kumonosの活用事例記事
4.TOF vs FMCW LiDAR 比較表
項目 | TOF方式 | FMCW方式 |
測定原理 | レーザー光の往復時間を測定して距離を算出 | 周波数変調された連続波のドップラーシフトから距離と
速度を算出 |
信号タイプ | パルスレーザー | 周波数変調された連続波 |
距離計算式 | 距離=(時間×光速)/2 | 距離=(周波数差×光速)/ (2×周波数変調率) |
精度 | 中〜高精度 | 非常に高精度(ノイズに強い) |
速度検出 | 近距離〜中距離 | 中距離〜長距離 |
速度検出 | 不可(別途センサーが必要) | 可能(ドップラー効果を利用) |
環境耐性 | 光や天候の影響を受けやすい | 比較的影響を受けにくい |
コスト | 低〜中 | 高め(複雑な構成) |
主な用途 | スマートフォン、ロボット、ドローン、簡易測距 | 自動運転車、ADAS、産業用ロボット、高精度測量 |
●VISION SYSTEMS DESIGN JAPAN 技術記事参照
5.Lidar Architectures/Reference Block Diagram
・Front–end Lidar – Current Popular Architecture
●ルネサスエレクトロニクス/Lidar system資料記事
製品仕様(ラインナップも記載)
1.Lidarにおけるルネサス社SoC(R-Car)製品の主な特長は以下となります。
- R-Car V4H etc
- Clock Generator
- レギュレータ(LDO)
- PMIC
- MOSFET
・R-Car V4H block diagram
●ルネサスエレクトロニクス/Lidar system資料記事
R-Car VxH搭載 次世代Lidarソリューションブロック図(推定)
自動車ランプメーカーとの融合
1.ヘッドライト一体型LiDAR
・一部の自動車メーカーや部品サプライヤーは、LiDARセンサーをヘッドライトやグリルに内蔵する設計を進行中。
ランプメーカーは、光学設計や防水・耐熱構造に強みがあるため、LiDARの筐体設計や透過素材の開発で
重要な役割を果たしている。
・美観と機能の両立
LiDARは通常、車両の屋根やバンパーに設置されますが、デザイン性を損なうという課題あり。
ランプメーカーが関与することで、意匠性を保ちつつセンサー性能を最大化する統合設計が可能。
●マレリ × Hesai:LiDAR統合型ヘッドランプの発表記事
●小糸製作所 × Cepton:車載向け短距離LiDARの受注記事
●小糸製作所のLiDAR事業戦略と量産計画記事
2.LiDARにおけるアンプメーカーの役割
・トランスインピーダンスアンプ(TIA)
LiDARの受光部では、反射光をフォトダイオード(PDやAPD)で電流として検出。
この微弱な電流を電圧に変換するのがTIAで、感度・ノイズ耐性・帯域幅が重要。
ex:Analog Devices社のMAX40660/40661などは、LiDAR向けに最適化されたTIA。
・高速コンパレータ・オペアンプ
反射光の検出タイミングを正確に判断するために、高速応答性のあるコンパレータが必要。
周辺光(太陽光など)によるノイズを除去するフィルタ回路やDCサーボ回路もアンプで構成。
●Analog Devicesによる技術記事:LiDARシステムのTIA設計と最適化記事
3.主なアンプメーカーの取り組み
・Analog Devices(ADI) LiDAR向けに高感度・低ノイズなTIAや高速コンパレータを提供。
自動運転分野での採用が進む。
・(TI)高速オペアンプや低消費電力設計に強み。LiDARの小型化・省電力化に貢献。
Maxim Integrated(現ADI傘下)MAXシリーズのTIAやコンパレータがLiDAR用途で評価されている。
●Analog Devices(ADI)によるLiDAR技術解説記事
4.LiDARはどこに使われてる?!
・自動車の前方・側方センサー(バンパー、グリル、ヘッドライト周辺)
・ドローンやロボットの障害物検知
・スマートシティの交通監視
・産業用ロボットの空間認識
●LiDARの活用事例と企業導入例記事