ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン C2000 C28xCPUとCLAによるEMIF2の共有について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前Yojiro Yojiro さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10441 返信

dues4a
    参加者

C28xCPUとCLAによるEMIF2の共有について

デバイス型番:TMS320F28375D

C28xCPUとCLAの双方が、EMIF2を非同期に使用するアプリケーションを考えています。
    その際に以下の2点質問があります。

(1) そもそもEMIF2をC28xCPUとCLAで同時に使用することは可能ですか?
      GPIOのGPxCSELnレジスタでCPUとCLAのどちらが使用するかを設定しているため、
      このレジスタを切り替えてからでないと使用できないでしょうか?

(2) もし(1)が可能の場合、例えばC28xCPUがEMIF2を使用している最中にCLA側が
      EMIF2を使用するとどのような動作となりますか?

以上よろしくお願い致します。

#10461 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

dues4aさん

お問い合わせありがとうございます。

(1) そもそもEMIF2をC28xCPUとCLAで同時に使用することは可能ですか?

GPxCSELnレジスタは、GPIO設定のレジスタ操作に関する選択ですので、EMIF機能によるメモリアクセスには制限はございません。
    従いまして、EMIF2領域にC28xCPUとCLAが同時に使用可能となっております。

(2) もし(1)が可能の場合、例えばC28xCPUがEMIF2を使用している最中にCLA側が
      EMIF2を使用するとどのような動作となりますか?

EMIFメモリ領域に対して、アービターがありますので、先にメモリアクセスが行われている場合は、後から要求されたアクセスは保留されます。

つまり、C28xCPUがEMIF2領域にアクセスしている間は、CLAのアクセスは保留され、C28xのアクセスが終了後にCLAの要求が実行されます。

同時にアクセスの要求があった場合は、Technical Reference Manual6.4 CLA and CPU Arbitrationに記載されている優先順位で処理されます。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

=====
    この回答でご解決いただけましたら、右上の「最もいい回答」ボタンのクリックをお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)