ホーム フォーラム Texas Instruments オペアンプ AMC1301の内部抵抗について

このトピックには12件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 5 ヶ月前 yhatagishi さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10558 返信

yhatagishi
    参加者

AMC1301の内部抵抗について

デバイス型番:AMC1301

お世話になります。

AMC1301のフロント部分の抵抗などについて質問があります。

1) DS上に”The gain of the differential amplifier is set by internal precision resistors to a factor
    of 4 with a differential input impedance of 22 kΩ”と記載がありますが、ここでいうdifferential input impedanceとは何を指すのでしょうか。
    R4とR5の直列合成抵抗でしょうか。

2) 実態として、RINは何でしょうか。

3) R4, R5, RINの誤差、温度係数を教えていただけますか。

#10559 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

本件お問い合わせ下さりありがとうございます。
    頂きましたお問い合わせに関しまして確認後、
    折り返しご連絡致します。
    少々お時間を頂ければ幸いでございます。

Undertale

#10585 返信

yhatagishi
    参加者

Undertale様
    お世話になります。

追加で恐縮ですが、下記もご確認いただけないでしょうか。
    4) ゲイン8.2は、R5/R4により決まっているのでしょうか。
    5) 完全差動アンプの出力同相電圧である、VCMのばらつきを教えていただけますか。
    6) 完全差動アンプのオープンループゲインの公称値、最悪値を教えていただけますか。

詳細な誤差計算に用いたく、お願いいたします。

#10589 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

お問い合わせいただいた件について以下に確認を取らせて頂いた
    内容を報告させて頂きます。

1) DS上に”The gain of the differential amplifier is set by internal precision resistors to a factor
    of 4 with a differential input impedance of 22 kΩ”と記載がありますが、ここでいうdifferential input impedanceとは何を指すのでしょうか。
    (回答)
    こちらは差動入力時の抵抗値を指しております。
    データシートP7 電気的特性のDifferential input resistanceの値となります。

2) 実態として、RINは何でしょうか。
    (回答)
    こちらはシングルエンド入力時の抵抗値を指しております。
    データシートP7 電気的特性のSingle-ended input resistanceの値となります。

3) R4, R5, RINの誤差、温度係数を教えていただけますか。
    (回答)
    確認を取らせて頂きましたがR4、R5の精度及び温度係数情報はデバイス内部情報となり
    非開示との事でございます。申し訳ございません。

4) ゲイン8.2は、R5/R4により決まっているのでしょうか。
    (回答)
    こちら確認を取らせて頂き折り返しご連絡致します。

5) 完全差動アンプの出力同相電圧である、VCMのばらつきを教えていただけますか。
    (回答)
    こちらデータシートP8 電気的特性記載のCommon-mode output voltage(1.39V(min), 1.49(max))の
    値となります。

6) 完全差動アンプのオープンループゲインの公称値、最悪値を教えていただけますか。
    (回答)
    こちらオープンループゲインの値については確認を取らせて頂き、
    折り返しご連絡致します。

何卒宜しくお願い致します。

Undertale

#10591 返信

yhatagishi
    参加者

Undertale様

お世話になります。ご回答ありがとうございます。

まだ私の理解が足りていないので、いくつか教えてください。
    1) Differential input impedanceについて、R4, R5, R4′, R5’を使って数式で表すとどういった式になるのでしょうか。
    Differential input impedanceの定義がわからず、つまづいております。
    2) RINについて、そうしますと、実際RINという抵抗がVINPとVINN間にある、という理解でよろしいでしょうか。
    Figure 52を見ると、RINが点線で書かれている為、仮想的な抵抗なのか実際存在するのか教えていただけますか。
    3) R4, R5, RINの最大値、最小値の回答は可能でしょうか。
    5) VCMですが、Figure 52を見ると2.0 Vになっています。
    ご回答いただいたものは、恐らく出力段のコモンモードだと思います。

細かくて恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

#10605 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

お世話になっております。ご確認下さりありがとうございます。
    追加でご質問いただいた件を含め以下に確認を取らせて頂いた
    内容と回答を報告させて頂きます。

1) Differential input impedanceについて、R4, R5, R4′, R5’を使って数式で表すとどういった式になるのでしょうか。
    Differential input impedanceの定義がわからず、つまづいております。
    2) RINについて、そうしますと、実際RINという抵抗がVINPとVINN間にある、という理解でよろしいでしょうか。
    Figure 52を見ると、RINが点線で書かれている為、仮想的な抵抗なのか実際存在するのか教えていただけますか。
    (回答)
    1)2)に関しまして算出イメージとしては添付図のような形となり、
    差動におけるインピーダンスとシングルエンドの場合のインピーダンスを分けて記載している状況でございます。
    RINは仮想的な抵抗とご理解頂ければ幸いです。
    また算出された値は19kΩとなっておりますが、データシートの電気的特性は18kΩ(Typ)となっており、
    実際に取得された電気的特性データが18kΩ、設計値での抵抗定数を加味した計算結果が19kΩとご理解下さい。

3) R4, R5, RINの最大値、最小値の回答は可能でしょうか。
    (回答)
    こちら前回の回答で記載させて頂きました通りの状況となり、
    最大値、最小値の提示はできない状況でございます。
    申し訳ございません。

(回答)
    こちら計算式については複数の考慮事項があり、
    提示することが困難な状況でございます。
    (回答原文)
    There are multiple gain stages in the device and unfortunately I cannot get into how exactly this is calculated.

5) VCMですが、Figure 52を見ると2.0 Vになっています。
    ご回答いただいたものは、恐らく出力段のコモンモードだと思います。
    (回答)
    こちら理解が不足しており申し訳ございません。出力同相電圧と記載いただいた点から出力段の値をご連絡致しました。
    Figure 52のVCMはあくまで一例となり、VCMはご使用されるVINP、VINNに依存すると考えます。

(回答)
    こちら確認を取らせて頂きましたがデータ提示はできない状況でございます。
    (回答原文)
    The gain min/max spec is covered by gain error, which is listed in the datasheet.

宜しくお願い致します。

Undertale

#10622 返信

yhatagishi
    参加者

Undertale様

お世話になります。

ありがとうございます。
    頂いた図の中で、”V”, “AINP”, “AINN”は何を指しているのでしょうか。
    また、こちらのアンプにおける、差動入力インピーダンスとシングルエンドインピーダンスの定義を教えていただけますか。

#10623 返信

yhatagishi
    参加者

実際に添付の図に、どの抵抗が何kOhmなのかご教示いただけないでしょうか。
    SPICEモデルと頂いた回答や図を見比べても見たのですが、全くピンとこず、度々申し訳ございませんが
    ご確認、ご回答をお願いいたします。

Attachments:
    1. fig.pdf
    #10626 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

お世話になっております。ご確認下さりありがとうございます。
    ”V”, “AINP”, “AINN”はそれぞれ、V=Vcm, AINP=VINP, AINN=VINNを指しております。
    シングルエンドの入力インピーダンスはVINN=GND1の接続における入力(シングル入力)のインピーダンスになります。
    差動入力インピーダンスは上記以外の入力インピーダンスになります。
    現在ご検討頂いている回路構成は差動入力でしょうか、シングル入力でしょうか。

送付させて頂いた図は、このICの入力からは送付図のような形で等価回路が見える形となる
    旨をお伝えしたくご送付致しました。
    R4、R5にあたる抵抗は内部の初段アンプのフィードバック抵抗の概念図となり、
    それらの抵抗値交差については公表されておりません。

何卒宜しくお願い致します。

Undertale

#10627 返信

yhatagishi
    参加者

Undertale様

お世話になります。

DSのP23と全く同一の電圧検出で使っています。
    バイアス電流キャンセル用のR3’を実装しているので、細かいことを申し上げますと、シングルエンドではないと考えています。

R4, R5の公差についてはかしこまりました。
    R4, R5の公称値も教えていただくことは不可能でしょうか。R4は12.5 kOhmとあるので、R5が知りたいです。

理由ですが、誤差計算をする際に、バイアス電流や電圧オフセットの影響がどれほどあるのか見積もっているのですが、
    R4, R5の値がわからないと計算ができない状況です。

SPICEモデルを見る限りでは、R4 = 11 kOhm, R5 = 22 kOhmなのですが、
    DSにあるR4 = 12.5 kOhmとの整合もつかず、困惑しています。

#10649 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

お世話になっております。
    ご返信下さりありがとうございます。
    別途ご送付させて頂きたいTI社Excelツールがございまして、
    直接メールでのご連絡及び本件に関するやり取りをさせて
    頂きたく、弊社担当者よりご連絡をさせて頂きます。
    お手数をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

Undertale

#10650 返信

yhatagishi
    参加者

Undertale様

お世話になります。
    かしこまりました。お待ちしております。

私からもご担当者様へご連絡します。

#10672 返信

Undertale
    従業員

yhatagishi様

お世話になっております。
    ご返信下さりありがとうございます。
    メールに移行させて頂いた背景で一旦こちらをクローズさせて頂きます。

Undertale

#10674 返信

yhatagishi
    参加者

Undertales様

お世話になります。ありがとうございます。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)