ホーム フォーラム Texas Instruments スイッチ、ロジック TPS2511の動作について

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 5 ヶ月前 SUNCON さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10737 返信

SUNCON
    参加者

TPS2511の動作について

デバイス型番:TPS2511-Q1

いつもお世話になっております。

早速ですが
    TPS2511の動作について
    D+,D-を自動切り替えで制御していると思いますが
    どのように自動切り替えしているのでしょうか?

機器側のD+より0.6Vの電圧を出して、D-を読み取る
    (a) D-が0.3V未満の時、標準USBポートと認識
    D-が0.3V以上0.8V未満の時、充電ポートとして認識
    その場合、さらにD-から0.6Vの電圧を出して、D+を読み取る。
    (b) D+が0.3V未満の時、充電USBポートと認識
    (c) D-が0.3V以上0.8V未満の時、充電専用ポートとして認識

(a),(b)の場合は、特に切替を行わず、最大電流が(a)は0.5A(USB2.0)、(b)は1.5Aとなる。

データシートより上記のように理解いたしました。
    間違えがあれば、ご指摘をお願いいたします。

(c)になった場合は、3つのモードのどれかに切り替わると思いますが
    これはどのように認識して、切り替えているのでしょうか?

データシートを見ても理解できませんでした。
    教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

#10739 返信

Yaita
    従業員

SUNCON様

お問い合わせ有難うございます。

>機器側のD+より0.6Vの電圧を出して、D-を読み取る
    >(a) D-が0.3V未満の時、標準USBポートと認識
    >D-が0.3V以上0.8V未満の時、充電ポートとして認識
    >その場合、さらにD-から0.6Vの電圧を出して、D+を読み取る。
    >(b) D+が0.3V未満の時、充電USBポートと認識
    >(c) D-が0.3V以上0.8V未満の時、充電専用ポートとして認識
    上記はdatasheet P.9の内容かと存じますが、これはBC1.2 Specificationで定義されている、
    ポータブルデバイスがUSBホストの給電能力を知る方法になります。
    (TPS2511はUSBホスト側に置くデバイスになります。)
    http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tps2511.pdf

※BC1.2に関しては以下の記事を合わせてご参考頂けますと幸いです。

Battery Charging Specification 1.2(BC1.2)とは

また、「自動切り替え」とございますが、これはdatasheet P.17のDCP Auto-Detectに関するご質問という理解で合っておりますでしょうか。
    TPS2511はD+/D-電圧を監視し、電圧値(接続相手がどのmodeをサポートしているか)に応じてdivider mode、short mode、1.2V/1.2V modeを自動的に切り替え、急速充電を行うデバイスになります。
    (datasheet P.17より)
    The TPS2511 DCP controller has the auto-detect feature that monitors the D+ and D– line voltages of the USB connector, providing the correct electrical characteristics on the DP and DM pins for the correct detections of compliant portable devices to fast charge. These portable devices include smart phones, 5-V tablets, and personal media players.

Yaita

• この返信は4 年、 5 ヶ月前に  Yaita さんが編集しました。
    #10744 返信

SUNCON
    参加者

Yaita様

ご回答いただき、ありがとうございます。
    勉強になります。

また、「自動切り替え」とございますが、これはdatasheet P.17のDCP Auto-Detectに関するご質問という理解で
    合っておりますでしょうか。
    → 合っています。

充電専用ポートとして、認識した後に
    機器側のD+,D-端子の電圧を読み取って、どのモードをサポートしているかを確認して
    自動切り替えを行っているという認識でよろしいでしょうか?

ご確認をお願いいたします。

#10764 返信

Yaita
    従業員

SUNCON様

ご返信有難うございます。

>機器側のD+,D-端子の電圧を読み取って、どのモードをサポートしているかを確認して
    >自動切り替えを行っているという認識でよろしいでしょうか?
    ご理解の通りです。
    ちなみに、TI社のUSB Charging ContollerとしてはTPS2511以外にもラインアップがあるのですが
    ご要求次第では他のシリーズ品のご提案も可能かと存じます。
    ご要求仕様をご教示頂ければ、調査させて頂きますのでご連絡頂けますと幸いでございます。
    よろしくお願いいたします。

Yaita

#10766 返信

SUNCON
    参加者

Yaita様

申し訳ありませんが
    要求仕様はまだわかっていません。

まずは
    この部品がどのように動作しているかを確認したいと思い、
    質問させていただきました。

こういう制御がIC以外で構成できますでしょうか?

#10767 返信

Yaita
    従業員

SUNCON様

専用ICではなくdiscreteで構成するのも可能だとは思いますが、各種規格が絡むことや実装面積等を考えますと、ICで検出するのが容易かと存じます。

よろしくお願いいたします。

Yaita

• この返信は4 年、 5 ヶ月前に  Yaita さんが編集しました。
    #10769 返信

SUNCON
    参加者

Yaita様

上記の内容で承知いたしました。

色々とご対応を頂き、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)