ホーム フォーラム Texas Instruments スイッチ、ロジック レベル変換ICの電源間欠駆動について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 3 ヶ月前 shin さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11302 返信

shin
    参加者

レベル変換ICの電源間欠駆動について

デバイス型番:TXS0102

レベル変換ICのTXS0102について以下質問させてください。

・VCCAを3V固定とした場合、VCCBを4.5V間欠駆動させることは可能でしょうか?
     また、可能である場合に注意点などあればご教授願います。
     (間欠駆動の停止時にはA側ポートをLowレベルに落としておくことを想定しています。)

TXS0102のデータシートによると、VCC絶縁機能によってどちらかのVCCがGNDレベルに落ちると、
    両ポートがハイインピーダンスになるとあります。このため、間欠駆動できるのではと考えています。
    一方、動作中は常にVCCA<VCCBの関係を確認するよう記載されているため、
    VCCBをGNDに落とすことが非推奨のようにも読み取れます。

判断に迷ったため、質問させていただきました。
    ご回答宜しくお願い致します。

#11304 返信
    QT
    QT
    従業員

shin様

ご投稿いただきありがとうございます。

VCCA>VCCBとなってもデバイスが壊れる事はございません。

そういった意味では使用可能となります。

ただし、VCCA>VCCB(VCCB=0を除く)の状態での各I/O端子の動作は規定されておりませんので、

その点を考慮してご設計いただければと存じます。

以上、ご確認の程よろしくお願いします。

QT

#11310 返信

shin
    参加者

QT様

動作規定について承知いたしました。
    間欠駆動時のI/O端子処理に気を配り設計進めさせていただきます。

迅速なご回答いただきありがとうございます。
    助かりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)