ホーム フォーラム Texas Instruments データコンバーター DACを外部リファレンスで使う

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 1 ヶ月前 yong さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11364 返信

yong
    参加者

DACを外部リファレンスで使う

デバイス型番:DAC80508

お世話になっています。
    DAC80508はデフォルトでは内部リファレンスになっているようです。
    外部リファレンスを使いたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか?

33ページの Config Register の Bit8 を 1 にすれば良いと考えました。

これで良いでしょうか?

電源を起動してから、ここのビットに1 を書き込むまでの間、内部リファレンスと外部リファレンスは衝突しないのでしょうか?

ご確認お願いします。

#11379 返信

GC
    従業員

Yong様

いつもお世話になっております。

ご投稿ありがとうございます。

ご認識通りで相違御座いません。

CONFIG register Bit8を”1”に設定後、外部リファレンス電圧を印加するシーケンスとして頂けますと幸いです。

GC

#11381 返信

yong
    参加者

GCさま

返信ありがとうございます。

端子に常時外部リファレンス電圧をつないでおいて、電源起動時に

Config Register の Bit8 を 1 にする方法だと問題がありますか?

ご確認お願いします。

#11391 返信

GC
    従業員

yong様

外部リファレンス電圧は何Vを想定されておりますのでしょうか?

Config RegisterのBit8はデフォルト0で、内部リファレンス電圧2.5V設定となっている為、

仮に外部リファレンス電圧が2.5V以上印加されている場合、外部から内部リファレンス回路へ不要な電流が流れ込む可能性がございます。

また、外部リファレンス電圧が2.5V(同電位)であれば、上記懸念はないと考えられますが、設計時にご留意頂けますと幸いです。

GC

#11408 返信

yong
    参加者

GCさま

お世話になっています。

2.5Vであれば問題なさそう ということなので、その方向で検討してみます。

情報ありがとうございました。

#11411 返信

GC
    従業員

yong様

1点訂正させて頂きたく。

内部・外部リファレンス共に2.5Vに対するばらつきがあるかと思いますが、

僅かな電圧差分でも、どの程度の電流が流れるかの推定が出来ない為、先に報告させて頂いた通り、

「CONFIG register Bit8を”1”に設定後、外部リファレンス電圧を印加するシーケンス」が推奨となります。

大変申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願いします。

GC

• この返信は4 年、 2 ヶ月前に  GC さんが編集しました。
    #13099 返信

yong
    参加者

GCさま

返信が遅くなり、すみません。

解決したので、こちらを確認していませんでした。

上記について理解しました。

ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)