ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC ACFコンバータのCclump計算方法

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 1 ヶ月前 wtidesigner さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11456 返信

wtidesigner
    参加者

ACFコンバータのCclump計算方法

デバイス型番:UCC28780

Vo=20V 2.25A 計算がUCC28780のDataSheet SLUSD12に示されています。
    また計算ツールとし てUCC28780 Excel Design Calculator (Rev. C) SLUC664C.xlsxを準備いただいています。

後者計算ツールによるとCclumpの容量は計算値 0.396uFですが、前者 (8.2.2.3項 )の計算式で計算してもこの値になりません。
    使用している各値は、後者計算ツールから Lk=2.5uH,LM=110uH,Nps=2.5,Vo=20V,Vf=1V としています。
    IM+(FL)が定義されていませんが、前者(30)式の IM+ として計算、2.31A とすると 0.103uFにしかなりません。

どれか誤っているのでしょうか。教えていただきたく。

計算ツールの保護パスワードが分かると早いのですが(笑)

#11476 返信

ottey
    従業員

wtidesigner様

ご投稿ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ございません。

TI社にExcel Design Calculatorで使用されているClampの計算式について確認したところ、
    データシート8.2.2.3項に記載されている計算式と差異があることは確認致しましたが、
    詳細については引き続き確認をしている状況ですので、もう少々お待ち頂ければと存じます。

以上、よろしくお願い致します。

ottey

#11514 返信

ottey
    従業員

本件返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

先日の回答にてデータシートとExcel Design toolのClampの式で差異があるとお答えさせて頂きましたが、
    以下の内容をTI社に確認しましたので、回答させて頂きます。

①Excel Design toolで使用されているClampの計算式について
    Excel Design toolのClampには以下の式が使用されており、Lk, fsw, VBULKmin, Nps, Voutnomの値を入力することでClmapの計算値を求めることが可能です。

②Excel Design toolに記載されているClampの値について
    Excel Design toolでは、DCバイアスを考慮したClampの値を求めることが可能です。
    以下の表は実際のExcel Design toolから抜粋したものとなり、それぞれのClampの値の説明は以下の通りとなります。

・Clamp_rec:上記の式から求めたClamp
    ・Clamp_act:実際に設計で使用するClampの値(手入力)
    ・Clamp_eff: Drea_clamp(手入力)をもとにDCバイアスを考慮して出したClampの実容量(Ccamp_actをもとに計算)
    ・Clamp:今後の計算で使用するClamp(Clamp_effの値を反映)

③データシートとExcel Design toolから求められるClampについて
    データシートやExcel Design toolで求められるClampの値はどちらも周辺回路の影響(漏れインダクタンス等)が考慮されていない、あくまで参考値となっております。
    そのため、貴社の方でどちらかの方法でClampの値を設定して頂き、実機で動作を確認しながら、Clampの値を調整して頂けないでしょうか。

ottey

#13061 返信

wtidesigner
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    急な設計依頼があり、ご連絡が遅れました。

上記⓵の計算式ですとExcel Design toolの各値は
    Lk=2.5uH, fsw=160kHz, VBULKmin=70V, Nps=5.25, Voutnom=20V ですから

Cclamp=0.253uFと計算されます。

DCバイアスの取り扱いを含めても 0.253/(1-0.4)=0.422uF で 0.588uFになりません。

ご連絡の式で合ってますか?

#13075 返信

ottey
    従業員

追加でお問い合わせ頂き、ありがとうございます。

頂いたお問い合わせの件ですが、TI社に確認致しましたので、以下の内容で回答させて頂きます。

上記①の計算式に記載しておりますV_BULKminについてですが、

現在確認して頂いているExcel Design tooの場合、VBulk_min_tgtの値ではなく、

以下の式のようにExcel Design tool上のVin_Browninの値をもとに計算された値を用いております。

※上記の式は Vin_typeがACの場合の式となっております。Vin_typeがDCの場合は以下の式となります。

例えば、Vin_typeがACで、Lk=2.5uH, fsw=160kHz, Nps=5.25, Voutnom=20V, Vin_Brownin=80Vにて計算を行った場合、以下の値となります。

V_BULKmin=93.8896V

Cclamp_rec=0.353μF(DCバイアスの影響を考慮しない場合(Drea_clamp=0%))

Cclamp_rec=0.588μF(DCバイアスの影響を考慮した場合(Drea_clamp=-40%))

Ottey

#13076 返信

wtidesigner
    参加者

ご確認ありがとうございます。

AC80V(start-up)入力時の入力電解コンデンサの電圧で計算と言うことですね。
    了解しました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)