ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン C2000 TRSTピンのプルダウン抵抗について

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年前Ge Ge さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13084 返信

ET
    参加者

TRSTピンのプルダウン抵抗について

デバイス型番:TMS320F28375S

お世話になります。
    データシートのTable 4-1. Signal Descriptionsによると、
    TRSTピンには内部プルダウン抵抗が存在するとあります。
    これについて3点質問させていただきます。
    1.こちらの抵抗値をご教示頂けないでしょうか。
    可能であれば最小・最大値もいただけますと助かります。
    2.内部プルダウン抵抗があるにも関わらず
    外部プルダウン抵抗が必要な理由についてご教示頂けないでしょうか。
    3.質問2の答えと重複するかもしれませんが、
    外部プルダウン抵抗が無い場合、どのような不具合が想定されるでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

#13090 返信
    Ge
    Ge
    従業員

ET様

お問い合わせありがとうございます。お問い合わせの件、以下に回答致します。

> TRSTピンには内部プルダウン抵抗が存在するとあります。
    > これについて3点質問させていただきます。
    > 1.こちらの抵抗値をご教示頂けないでしょうか。
    > 可能であれば最小・最大値もいただけますと助かります。

申し訳ございませんが、内部抵抗値については公開されておりません。

> 2.内部プルダウン抵抗があるにも関わらず
    > 外部プルダウン抵抗が必要な理由についてご教示頂けないでしょうか。

内部プルダウン抵抗は非常に弱いプルダウンとなっておりますので、
    外部プルダウン抵抗を接続する必要がございます。

> 3.質問2の答えと重複するかもしれませんが、
    > 外部プルダウン抵抗が無い場合、どのような不具合が想定されるでしょうか。

データシートのTRSTピンの説明を見ますと、以下の記述がございます。
    TRST, when driven high, gives the scan system control of the operations of the device.

上記は簡単に説明するとデバッグモードになるというものです。
    TRSTピンの内部プルダウン抵抗は弱いため、外部プルダウン抵抗がない場合には、
    ノイズなどの影響により、このデバッグモードに入ってしまい、誤動作の原因となってしまいます。

以上、宜しくお願い致します。

#13094 返信

ET
    参加者

ご回答くださりありがとうございます。
    「非常に弱いプルダウン」とのことですが、具体的に何を指すのでしょうか。

#13095 返信
    Ge
    Ge
    従業員

ご返信ありがとうございます。

> 「非常に弱いプルダウン」とのことですが、具体的に何を指すのでしょうか。

紛らわしい表現で申し訳ございません。
    内部のプルダウン抵抗値が大きいということになります。
    そのため、外部ノイズには弱いということになります。

#13096 返信

ET
    参加者

ご回答くださりありがとうございます。

各MCUのピンに依存すると言われればそれまでなのですが、
    プルダウン/プルアップ抵抗の強弱の境界値はどのあたりに存在するのでしょうか。

当該ピンのようにデータシートに推奨値の記述があれば良いのですが、
    中には記述のないピンもございます。
    そういった他のGPIOをプルダウン/プルアップする際の抵抗値を決めたく、
    ごきょじ頂けないでしょうか。

#13104 返信
    Ge
    Ge
    従業員

ご質問の件、以下に回答致します。

> 各MCUのピンに依存すると言われればそれまでなのですが、
    > プルダウン/プルアップ抵抗の強弱の境界値はどのあたりに存在するのでしょうか。

申し訳ございませんが、明確な強弱の境界は定義されておりません。

> 当該ピンのようにデータシートに推奨値の記述があれば良いのですが、
    > 中には記述のないピンもございます。
    > そういった他のGPIOをプルダウン/プルアップする際の抵抗値を決めたく、
    > ごきょじ頂けないでしょうか。

GPIOの場合には、内部のプルアップ/ダウンを無効にすることが可能となりますので、
    外部でプルアップダウンする場合には、無効にしてご利用いただけますでしょうか。
    GPIO以外のピンで、内部プルアップ/ダウンが固定となっており、外部抵抗の推奨値の記述のないピンが御座いましたらご連絡いただけますでしょうか。メーカーに確認させていただきます。

ご連絡いただけますでしょうか。

#13127 返信

ET
    参加者

>GPIOの場合には、内部のプルアップ/ダウンを無効にすることが可能となりますので、
    >外部でプルアップダウンする場合には、無効にしてご利用いただけますでしょうか。
    TRSTピンには内部プルダウンがあるにも関わらず、ノイズ対策の観点から2.2kOhm以下の外部抵抗が必要かと思います。
    ・同様に、ノイズ対策の観点からGPIOピンのプルアップダウンに推奨される抵抗値範囲をご教示頂けないでしょうか。
    ・そもそもGPIOの内部プルアップダウンがあれば外部抵抗は不要なのでしょうか。

#13130 返信
    Ge
    Ge
    従業員

GPIOピンのプルアップダウンに推奨される抵抗値範囲は御座いません。
    GPIO内蔵のプルアップ・ダウンについては、データシートに以下のように定義されております。ここから計算するとおおよそ20kΩ程度の抵抗になっております。

また、GPIOにはノイズ対策のためにQualification Windowという機能を使用することもできます。機能の詳細についてはテクニカルリファレンスマニュアルをご参考ください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)