ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン C2000 LiveFirmwareUpdateについて

このトピックには29件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 12 ヶ月前 zen135 さんが最後の更新を行いました。

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    投稿
  • #13679 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    お問い合わせありがとうございます。

    トピックのタイトルとご質問の内容が異なるため、以下のスレッドを新たに作成し、こちらに回答させていただきました。以下のリンクで回答をご確認いただけますでしょうか。

    F021_API_F2837xS_FPU32.libのRAMへのコピーについて

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13694 返信

    zen135
    参加者

    ブートに関わるプログラムのRAM展開からのLiveFirmアップデートが一通り確認できました。
    しかし、現在下記懸念点がございます。
    解決方法等ございましたらご教授の程宜しくお願いいたします。
    datファイルの転送中(FLASH書込み中)に断線及び電圧低下(電源オフ)がおこるとデバッガ等で正常データを上書きしないといけないかと思います。
    そこで、ブート用に関わるプログラムとアップデートされるであろうプログラムの領域をFLASHのセクターで分離し、動作させることは可能でしょうか?

    #13701 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    そこで、ブート用に関わるプログラムとアップデートされるであろうプログラムの領域をFLASHのセクターで分離し、動作させることは可能でしょうか?

    可能となります。ただし、サンプルプログラムなどは無いので、2つのプロジェクトが干渉しないようにユーザーにてプロジェクトを作成頂く必要がございます。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13702 返信

    zen135
    参加者

    ありがとうございます。
    ブート用プロジェクトとアプリ用プロジェクトを作成する件承知いたしました。
    干渉しないようにというのは、cmdファイルにてFLASH領域及びRAM領域が干渉しないという理解でよろしいでしょうか?
    起動時はブート用プロジェクトから起動しその後アプリ用プロジェクトで動作と考えております。
    その際、アプリ用プロジェクトの開始アドレスにはどのようにジャンプすればよろしいでしょうか?
    また、開始アドレスはどのように指定しますでしょうか?(cmdファイル内のcodestart?)

    #13707 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    ブート用プロジェクトとアプリ用プロジェクトを作成する件承知いたしました。
    干渉しないようにというのは、cmdファイルにてFLASH領域及びRAM領域が干渉しないという理解でよろしいでしょうか?

    ご認識のとおりとなります。ブート用プロジェクトの起動が常にリセット後のみであれば、RAM領域の干渉は気にする必要はございません。

    起動時はブート用プロジェクトから起動しその後アプリ用プロジェクトで動作と考えております。
    その際、アプリ用プロジェクトの開始アドレスにはどのようにジャンプすればよろしいでしょうか?

    ((void (*)())0x0A0000)();などをコールして、開始アドレスにそのままジャンプしていただければ問題ございません。

    また、開始アドレスはどのように指定しますでしょうか?(cmdファイル内のcodestart?)

    アプリ用プロジェクトのcmdファイル内のBEGINのアドレスを変更いただくと開始アドレスを変更可能となります。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13710 返信

    zen135
    参加者

    ありがとうございます。

    ブートプロジェクトのBEGINを0x080000
    アプリプロジェクトのBEGINを0x088000
    とした場合、ブートからアプリに移動する際は((void (*)())0x088000)(); アプリからブートに移動する際は((void (*)())0x080000)(); という認識でよろしいでしょうか?
    また、起動はどちらのプロジェクトから起動しますでしょうか?

    #13715 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    ブートプロジェクトのBEGINを0x080000
    アプリプロジェクトのBEGINを0x088000
    とした場合、ブートからアプリに移動する際は((void (*)())0x088000)(); アプリからブートに移動する際は((void (*)())0x080000)(); という認識でよろしいでしょうか?

    ご認識のとおりとなります。

    また、起動はどちらのプロジェクトから起動しますでしょうか?

    FLASHブートの場合には、0x80000がプログラムの開始アドレスとなりますので、上記の仕様の場合ブートプロジェクトから起動することになります。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13716 返信

    zen135
    参加者

    ありがとうございます。
    初期起動の件承知しました。
    また、プロジェクトを2つに分けると.outも2つになるかと思います。
    一方を書き込むと他方の領域がイレースされます。
    これを回避する方法はございますでしょうか?
    行いたいことは使用している領域のみイレースして書込みです。

    #13720 返信

    zen135
    参加者

    上記質問ですが、解決いたしました。
    プロジェクトプロパティのDebug->FlashSettingのNecessarySectorsOnlyにチェック。

    #13721 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    スレッドが長くなりましたので、新たにスレッドを作成し、そちらに回答させていただきました。

    以下のリンクをご参考いただけますでしょうか。

    FLASHの特定のセクターをEraseする方法

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13722 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    解決されたとのことで安心いたしました。

    また不明点が御座いましたらお問い合わせください。

    #13731 返信

    zen135
    参加者

    確認になります。
    今回LiveFirmwareUpdateについて色々とご質問させて頂きましたが、プロジェクトを一つで行う場合はブートに伴うプログラムはRAMに展開する必要がある。
    プロジェクトをブート用とアプリ用に分けて作成し、FLASHの領域も分けて作成した場合は、アプリ用側のアップデートに限りブートに伴うプログラムをRAMに展開する必要はない。(展開せずにアップデートできていました。)
    上記認識で問題ございませんでしょうか?

    #13745 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    今回LiveFirmwareUpdateについて色々とご質問させて頂きましたが、プロジェクトを一つで行う場合はブートに伴うプログラムはRAMに展開する必要がある。

    プロジェクトをブート用とアプリ用に分けて作成し、FLASHの領域も分けて作成した場合は、アプリ用側のアップデートに限りブートに伴うプログラムをRAMに展開する必要はない。(展開せずにアップデートできていました。)
    上記認識で問題ございませんでしょうか?

    このブートの伴うプログラムというのは、FLASH書き換えプログラムのことでしょうか。その場合にはRAMに展開する必要がございます。FLASHを書き換える動作をしていないプログラムについては、RAMに展開する必要はございません。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #13747 返信

    zen135
    参加者

    ありがとうございます。
    FLASHを書き換える動作をしているプログラムになります。
    RAM展開の件承知いたしました。
    それはデバッグモードでも同様でしょうか?
    (意図としてはこちらで質問させて頂いている内容になります。https://emb.macnica.co.jp/forums/topic/13740/)

    #13749 返信
    Ge
    Ge
    従業員

    ご連絡ありがとうございます。

    それはデバッグモードでも同様でしょうか?

    デバッグモードでも同様と考えます。

    また、先程返信に少し補足をしますと、「FLASH書き換えプログラムはRAMにコピーする必要がある」と記載しましたが、FLASHを書き換えるのは、FLASH APIになりますので、こののライブラリ(F021_API_F2837xS_FPU32.lib)がRAMにコピーされていればFLASH書き換えが可能となります。

    以上、よろしくお願いいたします。

     

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