ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC TPS65986消費電流について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前KJ KJ さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1385 返信

nakagawa
    参加者

TPS65986消費電流について

デバイス型番:TPS65986

TPS65986を用いてUSB Type-CのAlternateModeを用いたUSB3.1+DP×2レーン構成でDFPマシンの設計を行っています。

UFPへのDFPからの電源供給は行わない構成を検討しています。

・UFPへの電源供給を行わない場合にもAlternateMode実行のためにはPP_CABLEへの

5V供給を必須という認識でよろしいでしょうか?

・PP_CABLEへ5V供給した際のピークおよび最大消費電流値をご教示下さい。

・データシートにIVIN_3R3Vの消費電流はTYP 5.64mAとありますが最大電流値もご教示お願い致します。

以上、宜しくお願いいたします。

#1398 返信
    KJ
    KJ
    従業員

nakagawa様

ご認識の通り、UFPへの電源供給を行わない場合でもPP_CABLEへの5V供給は必要となります。
    アクティブケーブルなどへの電源供給はVCONN経由で行います、またeMarkerからの情報を受取る為にも電源供給は必要です。

PP_CABLEの最大消費電流は600mAです。
    IVIN_3V3(Active)の消費電流はGPIO使用量とI2C通信に応じて変化します。

以上、宜しくお願い致します。

KJ

#1401 返信

nakagawa
    参加者

KJ様

ご回答頂きありがとうございます。

お手数ですが追加で以下のご質問の回答も宜しくお願いいたします。

・PP_CABLEのアクティブケーブルへの電源供給時、およびeMarkerからの情報取得時の平均消費電流値もご教示下さい。(eMakerチップの仕様にもよると思いますが平均的な大まかな値で結構です。)

・またAlternateModeでの通信確立後の定常状態時でのPP_CABLEの平均消費電流値もご教示ください。

以上、宜しくお願いいたします。

#1414 返信
    KJ
    KJ
    従業員

nakagawa様

それぞれの消費電流は接続するケーブル機能、製品によって異なるので、目安としてお考えください。

平均消費電流

アクティブケーブルへの電流供給時: 数百mA

eMarkerからの情報取得時:10~50mA

AlternateModeでの通信確立後の定常状態時:
     μAオーダー(eMarkerのみ)
     10~100mA(アクティブの場合)

#1422 返信

nakagawa
    参加者

KJ様

ご回答ありがとうござます。

・アクティブケーブルへの電流供給時:数百mA とご回答いただきましたがこれはケーブル接続時の平均的なピーク電流値という認識でよろしいでしょうか。

・またUFPへのDFPからの電源供給を行わない設計の場合、TPS65986のVBUSピンの端子処理は未接続でよろしいでしょうか。

お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

#1451 返信
    KJ
    KJ
    従業員

nakagawa様

アクティブケーブルの平均電流に関して、少し誤解を与えてしまい申し訳ございません。
    使用するケーブルやデイジーチェーンのような接続によっても変わりますので、明確な平均的な電流値を算出することが難しいです。

また、UFPへのDFPからの電源供給を行わない設計の場合でも、USB規格上、VBUSピンへ100mAの電流供給は必要ですので未接続では使用できません。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)