ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC TPS5420 ENピンについて

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前Kevin Kevin さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1412 返信

t-nishi
    参加者

TPS5420 ENピンについて

デバイス型番:TPS5420DR

TPS5420のENピンについて、下記を教えてください。

①オープンドレイン出力のICで出力に2.5V電源のプルアップ抵抗を付けて

ENピンを制御するとします。

入力電圧VINに電圧が入る前にENピンを駆動するICがHI-Z出力となり、

2.5V電源のプルアップ抵抗のみが接続されるような状態となっても問題

ないのでしょうか?

②ENピンをオープンドレインあるいはオープンコレクタのICで駆動する場合に

注意するべき点を教えてください。

以上2点お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

#1423 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

①オープンドレイン出力のICで出力に2.5V電源のプルアップ抵抗を付けて
    ENピンを制御するとします。
    入力電圧VINに電圧が入る前にENピンを駆動するICがHI-Z出力となり、
    2.5V電源のプルアップ抵抗のみが接続されるような状態となっても問題
    ないのでしょうか?
    (回答)
    問題ございません。
    データシートのABSOLUTE MAXIMUM RATINGSにEN端子の定格は「-0.3V~7V」とございます。
    VINに電源電圧が印加されていなくても、EN端子に定格を超えた電圧を印加しなければ、デバイスがダメージを負うことはございません。

②ENピンをオープンドレインあるいはオープンコレクタのICで駆動する場合に
    注意するべき点を教えてください。
    (回答)
    今回のお客様のケースのように電源シーケンスによって、EN制御ができないことがございます。

• この返信は6 年、 4 ヶ月前に Kevin Kevin さんが編集しました。
    • この返信は6 年、 4 ヶ月前に Kevin Kevin さんが編集しました。
    #1442 返信

t-nishi
    参加者

ご担当者様

度々申し訳ございません。

②の回答でEN制御ができない場合があるという事ですが、

①の場合ではVINに電源電圧が入力されれば

ENピンはイネーブル状態として認識され、

ENピンをオープンとした時と同様に動作すると考えてよろしいですか?

ご教示よろしくお願い申し上げます。

#1443 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

Hi t-nishi,

②の回答でEN制御ができない場合があるという事ですが、
    ①の場合ではVINに電源電圧が入力されれば
    ENピンはイネーブル状態として認識され、
    ENピンをオープンとした時と同様に動作すると考えてよろしいですか?
    (回答)
    はい。上記ご認識で問題ございません。
    先日の回答の「EN制御ができないことがございます」は
    お客様が意図したタイミングでEN制御ができないという意味となります。

Best regards,
    Kevin

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)