ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC ゲートドライバ LM5106 について

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年前Kevin Kevin さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1439 返信

t-nishi
    参加者

ゲートドライバ LM5106 について

デバイス型番:LM5106MM/NOPB

ご担当者様

弊社回路でのLM5106の入出力の関係は添付の波形になっております。

あまりゲートドライバについて理解がなく、添付波形が良いのかどうかの判断ができません。

御確認頂き、ご教示頂けないでしょうか。

駆動しているFETはIRF7351(Infinion)です。

<添付波形>

CH1:LM5106_IN

CH2:LM5106_HO

CH3:LM5106_LO

#1444 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

Hi t-nishi,

弊社回路でのLM5106の入出力の関係は添付の波形になっております。
    あまりゲートドライバについて理解がなく、添付波形が良いのかどうかの判断ができません。
    御確認頂き、ご教示頂けないでしょうか。
    駆動しているFETはIRF7351(Infinion)です。
    (回答)
    波形情報ありがとうございます。
    IRF7351のVGS(th)がMin2[V]と記載がございましたので、
    波形より、High-side FETとLow-side FETが同時ONしている時間があるかもしれません。
    スイッチング時の各FETのドレイン電圧波形をご確認いただき同時ONの時間がないかのご確認お願いいたします。

もし同時ONをしている場合は、貫通電流が流れ、ICが故障する恐れがあります。
    RDT端子にて設定するデッドタイムを増やして、High-side FETとLow-side FETの制御間隔を離して頂ますようお願いいたします。

Best regards,
    Kevin

#1507 返信

t-nishi
    参加者

ご担当者様

ご回答ありがとうございます。

追加で以下の件、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

スイッチング時のドレイン電圧波形を確認との事ですが、

ドレインの電圧がどうなっていると貫通していると判断できるのでしょうか?

また、ICが故障する恐れという事ですが、ICとはゲートドライバの事ですか?

以上お手数ですがご教示の程よろしくお願い申し上げます。

#1513 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

Hi t-nishi,

以下回答致します。

>スイッチング時のドレイン電圧波形を確認との事ですが、
    >ドレインの電圧がどうなっていると貫通していると判断できるのでしょうか?
    (回答)
    High-sideとLow-sideのFETが同時に開いていないかを、High-sideとLow-sideのドレイン電圧を見てご判断ください。
    同時ONの場合は、過電流が流れ電圧が一瞬落ちているはずです。

>また、ICが故障する恐れという事ですが、ICとはゲートドライバの事ですか?
    (回答)
    貫通電流で故障するのはFETです。

Kevin

#1522 返信

t-nishi
    参加者

ご担当者様

ご回答ありがとうございます!

大変申し訳ございませんが、追加にてご教示をお願い申し上げます。

ENピンですが、入力電圧の閾値はTTLレベルであるという記載はありますが、入力の仕様についての

記載がほとんどありません。

ENピンはCMOS入力ですか? TTL入力ですか?

仮にTTL入力である場合は入力電流の仕様を教えてください。

以上お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

#1525 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

Hi t-nishi,

>ENピンはCMOS入力ですか? TTL入力ですか?
    (回答)
    TTL likeの仕様です。
    入力閾値に関しては、データシートP5 6.5 Electrical Characteristicsの「INPUT IN and EN」をご確認ください。
    http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lm5106.pdf

>仮にTTL入力である場合は入力電流の仕様を教えてください。
    (回答)
    ENピンの入力バイアス電流値に関してはデータシートに記載がございませんので現在USに確認中となります。
    情報を得次第ご連絡致します。

Kevin

• この返信は6 年、 4 ヶ月前に Kevin Kevin さんが編集しました。
    #1554 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

Hi t-nishi,

下記についてUSにヒアリングしまして回答致します。

>仮にTTL入力である場合は入力電流の仕様を教えてください。
    (回答)
    ENピン内部には、Min:100kohms, Typ:200kohms, Max:500kohmsのプルダウン抵抗がございます。
    例えば3.3VでENピンをドライブする場合、必要な最大バイアス電流値は、”3.3V/100kohms=33uA”としてお考えください。

Kevin

#3483 返信

t-nishi
    参加者

ご担当者 様

度々のご依頼で申し訳ございません。

LM5106のLO出力の
    Lレベル時に出力電圧が1V程度になる事があります。
    データシートではLレベル出力は最大でも0.4Vとなっている為、
    何故1V付近の電圧が出てしまうのかが分かりません。
    弊社回路図と波形をお送り致しますので、
    電圧が出てしまう理由が何か分かりましたら
    教えて頂けないでしょうか?

#3486 返信

t-nishi
    参加者

ご担当者 様

お世話になっております。
    先程のLO出力のLレベル時の電圧についてですが、

ONデューティーが長くなると電圧が上がります。

参考に波形をお送り致します。
    改めてご確認の程宜しくお願い申し上げます。

#3508 返信
    Kevin
    Kevin
    従業員

ご質問ありがとうございます。
    本件ですが大変込み入った内容になると考えておりますため、Webでなくローカルでのやり取りに変更させていただきます。
    大変申し訳ございません。
    後に担当者よりメールをいたします。
    ご確認の程よろしくお願いいたします。

Kevin

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)