ホーム フォーラム Texas Instruments ワイヤレス CC3xxx(Wi-Fi) CC3220MODASFのUDPブロードキャスト受信時の仕様について

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 6 ヶ月前 uchidaK さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15683 返信

kasamifutoshi
    参加者

CC3220MODASFのUDPブロードキャスト受信時の仕様について

デバイス型番:CC3220MODASF

お世話になります。
    CC3220MODASFのUDPブロードキャスト受信時の仕様に関してのご質問になります。

CC3220MODASF搭載のLaunchPad Development KitでCC32xx Host Driver APICC32xx Host Driver APIを利用して
    UDPプロトコルでのブロードキャスト受信を行うプログラムを作成しています。

プログラムを実行し受信を待機した状態にして、テストツールからパケット送信を行うと
    a. IPv4アドレス255.255.255.255からは受信できない(リミテッドブロードキャスト)
    b. IPv4アドレス10.123.45.255からは受信できる(ディレクテッドブロードキャスト)
    という結果になりました。
    また、ユニキャスト設定では意図した通りパケットを受信できました。

a、bとも同一ネットワーク内にある私のPCからはテストツール側に応答が返り、
    LaunchPadからは応答が返らないのですが、これはCC3220MODASFの仕様であり、
    その場合、aの時のプログラムは自作する必要があると捉えても良いのでしょうか。
    ご教示いただけますと幸いです。

※受信プログラムについて
    Resource ExplorerにあるSimpleLink CC32xx SDKのサンプルプロジェクト”network_terminal”に含まれる
    “socket_cmd.c”に記載されたUDPServer()関数の受信モードの時と同様のシーケンスで、
    Socket通信API関数を実行する流れは
    sl_Socket()→sl_Bind()→sl_RecvFrom()→sl_Close()
    としています。
    引数の渡し方はサンプルプログラムと同様にしています。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

#15688 返信

uchidaK
    従業員

kasamifutoshi様

お世話になります。

貴社の環境では何かしらのアクセスポイントを通して、CC3220MODASF Launchpad、

CC3220MODASF Launchpadは動作検証時に同一ネットワーク内に存在しておりますでしょうか。

ブロードキャストで通信する場合、リミテッドブロードキャストはディレクテッドブロードキャストとは違って別のネットワークとは通信できない認識であるため、念のため確認させていただいた次第です。

よろしくお願いいたします。

uchidaK

#15690 返信

参加者

ご回答くださりありがとうございます。

>何かしらのアクセスポイントを通して、CC3220MODASF Launchpad、
    >CC3220MODASF Launchpadは動作検証時に同一ネットワーク内に存在しておりますでしょうか。

説明が不足しており失礼いたしました。
    CC3220MODASF Launchpadをアクセスポイントとして動作させ、
    そこに他のネットワーク機器を通さず
    私のPCをステーションとして接続しております。

DHCPで接続しており、IPv4アドレスは
    Launchpad:10.123.45.1
    私のPC:10.123.45.2
    となっております。

CC3220MODASF Launchpad自身がアクセスポイントであるこの場合は
    uchidaK様のご指摘された条件に含まれるのでしょうか。

以上、度々お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

kasmifutoshi

#15707 返信

uchidaK
    従業員

kasmifutoshi様

お世話になっております。

TI社に確認を進めますので、お待ちいただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

uchidaK

#15708 返信

参加者

uchidaK様

TI社へのご確認承知しました。
    お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

#15716 返信

uchidaK
    従業員

TI社に確認したところ、Simplelink SDKのnetwork_terminalのサンプルソフトにて、

AP modeでPCからリミテッドブロードキャストの受信の確認が出来たとのことです。

手順についても、ご参考に下記の通り記載されております。

1. Set device into AP mode with command

<wlan_ap_start -s “test” -t OPEN>

2. On my PC, connect to the “test” SSID started in step1

3. On CC3220, start UDP server socket, and wait for packets on port 5001 using

<recv -u -s -p 5001 -n 10>

4. On PC, open my packet sending utility, and send 10 UDP packets to 255.255.255.255:5001

貴社の開発においても参考にしていただけるものと考えますので、まずは上記を参考にサンプルコードの動作を

ご確認いただけますでしょうか。

uchidaK

#15721 返信

参加者

uchidaK様

TI社へのご確認、誠にありがとうございます。

サンプルコードの動作結果は添付ファイルのようになりました。
    受信結果には、

Received Packets: 407

という値が表示されております。
    この値にリミテッドブロードキャストアドレスの受信が含まれていると考えて
    差支えはございませんでしょうか。

この値が何を表すものなのかをご教示いただけますと幸いです。

#15802 返信

uchidaK
    従業員

返信が遅くなり、申し訳ございません。

本件についてTI社に確認を進めておりますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

uchidaK

#15844 返信

uchidaK
    従業員

TI社に確認しましたところ、Terminal表示の中でReceived 0 Packets successfullyと記載されており、

リミテッドブロードキャストのパケットは受信できていないとのことです。

“Received Packets :”の記載は受信されたすべてのフレーム数の合計になり、APの管理フレームや省電力PSPOLLメッセ―ジなどが含まれるとのことです。

TI社環境では問題なく受信ができているとのことで、貴社ではPCでUDPパケットを送信しているかと思いますが、他のPCや、送信用のツールを変えて試していただき、それでも受信ができないか、確認をしてほしいとのことです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

uchidaK

#15996 返信

参加者

uchidaK様

お返事が遅くなり申し訳ございません。

> “Received Packets :”の記載は受信されたすべてのフレーム数の合計になり、APの管理フレームや省電力PSPOLLメッセ―ジなどが含まれるとのことです。

> TI社環境では問題なく受信ができている

上記の旨、承知しました。
    本件以外で同様の送信用ツールを使用した際、挙動に少し気になる点がございましたので
    ご提示の送信用ツールの変更を試みます。

本件に関しては解決済みとさせていただきます。

度々TI社様へご確認くださり、この度は誠にありがとうございました。

#16012 返信

uchidaK
    従業員

ご連絡ありがとうございます。承知いたしました。

追加でご不明点等ございましたら、ご連絡いただければと思います。

uchidaK

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)