ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC TPS54A24 100% Duty Cycle Operationについて

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 7 ヶ月前 maida さんが最後の更新を行いました。

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  • #16435 返信

    maida
    参加者

    TPS54A24 100% Duty Cycle Operationについて

    デバイス型番:TPS54A24

     TPS54A24の100% Duty Cycle Operationについての質問です。
     降圧コンバータのTPS54A24で、VINの電圧をVOUTの近くまで
    下げていくと、100% Duty Cycle Operationで動作すると思っております。

     TPS54A24のデータシートの7.3.13項に、100% Duty Cycle Operationで
    動作するとき、BOOT-SW間のBOOT capacitorの電圧が2.2Vまで下がると、
    BOOT capacitorを再充電すると、記載されております。
     データシートに記載されている内容から、100% Duty Cycle Operationの
    とき、BOOT-SW間のBOOT capacitorは放電と充電を繰り返すイメージで
    合ってますでしょうか?
     また、BOOT capacitorが2.2V近くまで放電すると、high-side MOSFETの
    On抵抗が増え、電源ICの損失が増えませんでしょうか?

     TPS54A24で例えばVOUTを12V、ENpinをopenに設定した場合、
    入力電圧を下げてゆくとUVLOを検出するまでTPS54A24は動作すると思いますが、
    入力電圧が12VからUVLO検出するまでの間TPS54A24はどのような
    動作になりますでしょうか?100% Duty Cycle Operationとなりますでしょうか?
     VIN < VOUTとなったときTPS54A24が故障する恐れはないでしょうか?

    #16439 返信

    Polnaref
    従業員

    maida様

    お問い合わせ頂きましてありがとう御座います。

    【御質問】
    データシートに記載されている内容から、100% Duty Cycle Operationの
    とき、BOOT-SW間のBOOT capacitorは放電と充電を繰り返すイメージで
    合ってますでしょうか?

    【回答】
    High側FETのOff時間が200nsec未満となる条件下にてBOOT capacitorの電圧が2.2V以上の場合に100% Duty Operationとなります。
    BOOT capacitorの電圧が2.2Vをしたいと思います問い合わせ頂きましてありがとう御座います。

    【御質問】
    データシートに記載されている内容から、100% Duty Cycle Operationの
    とき、BOOT-SW間のBOOT capacitorは放電と充電を繰り返すイメージで
    合ってますでしょうか?
    【回答】
    御認識の通りです。
    High側FETのOff時間が200nsec未満となる条件下にてCboot(BOOT capacitor)の電圧が2.2V以上の場合に100% Duty Operationとなります。
    但しCbootの電圧は徐々に低下するため、電圧のリフレッシュ(再充電)が必要となります。
    Cbootへの再充電にはLow側FETのON動作が必須のため、永続的な100% Dutyにはなりません。

    【御質問】
    また、BOOT capacitorが2.2V近くまで放電すると、high-side MOSFETの
    On抵抗が増え、電源ICの損失が増えませんでしょうか?
    【回答】
    具体的なデータが無いため、数値を提示することはできませんが、Cbootの電圧が低下した際には内部FETのRonは上昇するため、効率は低下致します。

    【御質問】
    入力電圧が12VからUVLO検出するまでの間TPS54A24はどのような
    動作になりますでしょうか?100% Duty Cycle Operationとなりますでしょうか?
    【回答】
    Vin=12V,Vout=5Vを条件にシミュレーションを走らせた結果をお知らせいたします。
    (※TINA-TIを使用。負荷は抵抗負荷となります。)
    Vin=5.33Vまで低下したところで100%-Duty動作に移行いたします。
    しかしその後、直ぐにVin≒Voutとなり、Vinの低下に伴いVoutも低下致します。
    Vin=4.29VでUVLOが作動しPGがLowとなります。

    【御質問】
    VIN < VOUTとなったときTPS54A24が故障する恐れはないでしょうか?
    【回答】
    Coutに電荷が十分にある状態でVinが急峻に低下した場合、Coutの電荷がHigh側FETのボディーダイオードを導通し、発熱により破損する可能性が御座います。
    従いましてENピンはOpenではなく、抵抗によりENの閾値をVoutより高い電位に設定することをお勧め致します。

    御参考になれば幸で御座います。
    Polnaref

    #16442 返信

    maida
    参加者

    ご回答ありがとうございました。
     TPS54A24以外の降圧コンバータでも、
    Coutに電荷が十分にある状態でVinが急峻に低下した場合に、
    Coutの電荷がHigh側FETのボディーダイオードを導通し、
    発熱により破損することを防ぐため、
    抵抗によりENの閾値をVoutより高い電位に設定した方が宜しいでしょうか?

    #16444 返信

    maida
    参加者

     抵抗によりENの閾値をVoutより高い電位に設定しても、
    Coutに電荷が十分にある状態でVinが急峻に低下した場合に、
    Coutの電荷がHigh側FETのボディーダイオードを導通することを
    防げないのではないでしょうか?

    #16448 返信

    Polnaref
    従業員

    maida様

    【御質問】
    TPS54A24以外の降圧コンバータでも、、、抵抗によりENの閾値をVoutより高い電位に設定した方が宜しいでしょうか?
    【回答】
    セオリーとしてそのようにお使い頂くことをお勧め致します。

    【御質問】
    Coutに電荷が十分にある状態でVinが急峻に低下した場合に、Coutの電荷がHigh側FETのボディーダイオードを導通することを防げないのではないでしょうか?
    【回答】
    IC単体では防げません。
    例えば動作中にVin-GND間短絡が発生し得る状況、つまりCinの電荷さえ0にするほどの引き込みであれば対策は必須と考えます。
    Vinが短絡ではなくOpen(断線等)による停止であれば、低下の速度は緩やかなので対策は不要と思われます。

    Polnaref

    • この返信は3 年、 7 ヶ月前に  Polnaref さんが編集しました。
    • この返信は3 年、 7 ヶ月前に  Polnaref さんが編集しました。
    #16451 返信

    maida
    参加者

    ご回答ありがとうございました。
    設計時に参考にさせて頂きます。

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