ホーム フォーラム Texas Instruments プロセッサー Sitara(AM335x、AM437x) TLV320AIC3120EVMの音声再生について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 11 ヶ月前 Kato さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17562 返信

guest

TLV320AIC3120EVMの音声再生について

お世話になっております。
    ソフトウェア技術者です。

TLV320AIC3120の動作について、お聞きしたいことがあります。
    このICで音声データを録音し、再生を行いたいのですが、可能でしょうか?
    添付ソフトのCodecControlを使用して、MICからのタップ音をHPOUTで確認はできました。
    しかし、MICで話した言葉はHPOUTでは確認できませんでした。(スピーカはつけていません)

CodecControlでの画面を添付します。
    どのような操作で録音・再生ができるのか教えて頂きたく、お願い致します。

#17563 返信

Kato
    従業員

Windows PCでEVMがUSB Audio Deviceとして認識されているようですので、PC上で外部デバイスから録音・再生が可能なアプリケーションを起動し、録音、及び再生を実施してみて下さい。

#17564 返信

guest

Kato様

回答を頂き、ありがとうございました。
    再度、質問をさせて頂きたく、返信します。

TLV320AIC3120が録音・再生する機能はないのでしょうか?
    レジスタ設定でADC、DAC、マイク等を有効にして、
    MICから入力した会話をHPLOUT(ヘッドフォン)または、
    SPK_LP(スピーカ)で再生が可能ではないのでしょうか?

実際に実現したい機能として、以下の2点です。
    ・WAVファイルを読み込み、スピーカから再生
    ・マイクから入力した会話を録音し、スピーカから再生

評価ボード(ACEV-1B)で試していましたが、MICから入力した会話が取得できない。
    そして、WAVファイルを読み込みして、スピーカまたはヘッドフォンから再生ができないのです。
    McASPを使用しているのですが、このドライバーには録音・再生機能はないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご教示をお願い致します。

#17565 返信

Kato
    従業員

TLV320AIC3120EVM-Uを使用されていると思いますが、PC上でUSB-AudioEVMとして認識されていれば、録音・再生が可能デバイスと考えます。
    大前提としてCodecControlをサポートしているWindows OSはACEV-1A EVM User’s Guideに記載されている通り、XP、Vista、及び7になります。
    念のため、ご使用のWindows OSをご確認頂けますと幸いです。
    また、CodecControlを起動し、[View]⇒[Init Script…]を選択しますと、[AIC3120_USB_Init.txt]が表示されます。
    Data Sheet p.42の7.3.11 Example Register Setup to Record Analog Data Through ADC to Digital Outに記載されているScriptをCopy & Pasteし、実行(Execute)して頂けますでしょうか?
    その後に録音が可能なPCアプリを起動し、録音が可能かどうかをご確認下さい。
    また、再生につきましてはData Sheet p.62の7.3.12.15 Example Register Setup to Play Digital Data Through DAC and Headphone/Speaker Outputsに記載されているScriptをご活用下さい。
    上記の手順で正常に動作しない場合、別のPCでも同様に動作をご確認頂けますと幸いです。
    ※TLV320AIC3120はオーディオ製品になりますので、フォーラムにご投稿の際はオーディオのカテゴリーにお願い致します。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)