ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC UCC28180のVSENSE抵抗について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 6 ヶ月前 Polnaref さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18085 返信

guest

UCC28180のVSENSE抵抗について

データシート上、UCC28180のVSENSE抵抗は1MΩ程度推奨とありますが、待機電力改善のため3MΩ程度にしたいです。

実動作に何か問題があるのでしょうか?

また、抵抗の上限値を確認する方法を教えて下さい。

#18087 解決済み提案を取消 | 返信

Polnaref
    従業員

御問合せ頂きまして有難う御座います。

VSENSE端子内にはエラーアンプがあり、エラーアンプには40uA(typ)の電流を流入させる必要があります。

VSENSE抵抗を大きくした場合、抵抗を導通する電流とVSENSEに流れ込む電流の「比率」が大きくなるため、出力電圧が設計時に想定した値より高くなります。

抵抗を導通する電流は、VSENSEに流れ込む電流よりも、十分に大きい値にする必要が御座います。

また、VSENSE抵抗を大きくすることで、電圧ループのインピーダンスが高くなり、ノイズ(EMS)耐性の低下、ノイズによる誤動作が懸念されます。

ノイズ耐性の維持のため、VSENSE端子にセラコンを配置することも可能ですが、応答性が悪化するため、大きな値のセラコンを使用することは推奨いたしかねます。

従いまして、VSENSE抵抗は1MΩ程度として頂きたく存じます。

以上、設計の一助となれば幸いで御座います。

Polnaref

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)