ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC 電源ICのご紹介願い

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前forest forest さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2349 返信

Goro
    参加者

電源ICのご紹介願い

下記仕様にベストな電源ICをご紹介いただきたく存じます。

1.入力 DC4V~7.2V
      出力 DC6V  Peak 500mA
      昇降圧タイプか、入力が6V 以上の場合に入出力をパスする昇圧タイプでもOKです。
      高効率で、自己消費電流の出来るだけ小さい製品をご紹介いただきたく存じます。

2.入力電圧 DC6V~7.2V
      出力 DC2.8~3.3V   Peak 300mA
      1.の出力を受け、DC2.8~3.3Vを作る降圧型のDC/DCです。
      高効率で、自己消費電流の出来るだけ小さい製品をご紹介いただきたく存じます。

#2354 返信
    forest
    forest
    従業員

Goro様

ご投稿ありがとうございます。
    何点かお伺いさせてください。

Q.1 今回、1,2の構成において一旦6Vに落とす理由はなにかございますか?
    Q.2 2の出力電圧が可変されるようですが、どのようなアプリなのでしょうか?
       出力電圧を可変する必要があるとのことですか?

もし、こちらで回答することに躊躇されることがございましたら
    おっしゃっていただければ別の方法を考えます。

以上、よろしくおねがいします。
    forest

#2359 返信

Goro
    参加者

Q.1 今回、1,2の構成において一旦6Vに落とす理由はなにかございますか?
    → 1つの系で、DC6V 以上で使用したい部分があります。入力が DC6V 以下の場合には、昇圧したい意向です。
     逆に入力が DC6V 以上の場合は、そのままパスするか、DC6V へ降圧して使用したく考えています。

Q.2 2の出力電圧が可変されるようですが、どのようなアプリなのでしょうか?
    → メインのシステム系の電源となりますが、まだマイコンの主電源を 2.8Vとするか、3.3Vとするかを
     決めかねている、という状態です。どちらでも対応出来る様、可変型のものか、
     固定出力として 2.8V、3.3V を持っているシリーズをご紹介頂けますと幸いです。
     また、入力は前段昇圧回路の出力としていましたが、大元の入力から取る可能性もあるため、
     入力範囲を DC4~7.2V として頂けますと幸いです。

#2364 返信
    forest
    forest
    従業員

Goro様

ご返答ありがとうございます。

下記にて回答いたします。

1.下記製品を提案いたします。この製品自体は、使い方によっては昇圧も可能ですし、SEPICも設定することが
    可能なものになります。

TPS61170

2.承知いたしました。2.8Vまたは3.3Vという出力が可能な製品ということですね。
    TPS561208
    上記製品は外付け抵抗で出力電圧を設定することが可能なものになりますので、2.8V,3.3Vどちらも出力可能です。

なにかご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

以上、よろしくおねがいします。
    forest

#2366 返信

Goro
    参加者

ご回答ありがとうございます。

1.TPS61170 は、昇降圧にする場合、SEPICで L を2個使いになると思いますが、
      出来れば L は1個使いとしたいと考えています。
      昇圧回路で構成した場合に、Vin>Vout設定値となった時、IC の挙動は
      どのようになりますでしょうか?
      そのまま L、D 経由で入力と出力がパスしていれば、使用できるかと考えています。

2.追加で連絡させて頂きました内容で、入力電圧範囲を 4.0-7.2V としたいのですが、
      TPS561208 は、入力電圧範囲が 4.5V-17V とありますので、4.0V にも対応できる
      降圧 IC をご紹介いただけますと幸いです。

追加でお願いしたいのですが、入力電圧範囲 DC4.0-7.2V で、出力電圧 4.0V が可能な
    降圧型 IC はございませんでしょうか?出力電流は、Peak で100mA 以下です。
    入力電圧 4.0V 時、出来るだけ入出力のドロップを小さく出来るものがございましたら、
    ご紹介いただきたく存じます。  

#2483 返信
    forest
    forest
    従業員

Goro様

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    今回頂戴した内容について検討させていただきましたので、回答を送付致します。

①昇圧回路を用いた場合、Vinが設定電圧よりも十分に高かった場合は、そのままL,Dの抵抗成分をdropした電圧が出力されると考えますが、
    厄介なのが、設定電圧と昇圧比が小さいケースが課題となります。その場合、出力電圧の安定性が良くないため、あまりお薦め出来ないかと思います。
    なので、Lを一つで昇降圧を可能にした下記製品を紹介致します。

TPS63070

こちらであれば、設定電圧においても安定した6Vが出力可能かと思いますので、ご検討いただけますようお願いします。

②降圧ですが、以下の製品をおすすめします。
    TLV62150

こちらの製品はご指摘の通り、最小入力電圧が4Vから印加することが可能になります。軽負荷の特性も良いのですが、PFM動作からPWM動作に切り替わりの際にノイズが大きくなる可能性がございます。

また、極力入出力電位差が小さく設計されたいとのことですので、こちらの製品であれば、小さい入出力電位差で出力可能かと思いますが、実機にてご確認ください。
    TPS62050

ご不明な点がございましたらご連絡ください。
    forest

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)