ホーム フォーラム Texas Instruments その他 MSP-FET VCC_TOOL 端子に関して

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2441 返信

Goro
    参加者

MSP-FET VCC_TOOL 端子に関して

デバイス型番:MSP430G2955

MSP430G2955のソフトロードを、御社のフラッシュエミュレーションツール「MSP-FET430UIF」を使用しておりました。
    上記型番品が廃盤になったとのことで、後継として「MSP-FET」を購入いたしました。
    ※ソフトツールとしては、TI製「UniFlash」を使用しております。

ソフト書き込みとして Spy-By-Wire を使用しておりますが、弊社基板回路には通信経路にバススイッチを設けております。
    このバススイッチの ON 信号として、MSP-FET430UIF #2 VCC_TOOLから出力される 3.3V を使用していましたが、
    MSP-FETに変更した際、VCC_TOOL に電圧出力が出ておらず、バススイッチが動作せずソフトロードエラーとなってしまいます。
    ※強制的にバススイッチを ON した際には、問題無くソフトロードを行うことが出来ました。

MSP-FET を使用する場合に、VCC_TOOL 端子に3.3V 出力させるには何か設定が必要となりますでしょうか?

#2447 返信

Goro
    参加者

追加で確認を行ったところ、MSP-FET 出力コネクタの VCC_TOOL 端子には、無負荷状態では 3.3V が出力されておりました。
    弊社基板へ接続すると、この出力がダウンします。
    基板接続には専用ハーネスを作製し、MSP-FET の#1(TDO/TDI)、#2(VCC_TOOL)、#4(VCC_TARGET)、#7(TCK)、#9(GND) のみを接続する形としております。 ※MSP-FET430UIFでは、この接続で問題無く動作しておりました。

弊社基板で、VCC_TOOL を TR ベースドライブにのみ使用しており、電流制限抵抗 10K で、Ib 0.23mA 程度となりますが、この電流を VCC_TOOL がドライブできてないことになりますか?
    追加で接続を行わなければならない端子があるなど、接続変更が必要となりますか?

#2455 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

Goro様

投稿いただき、ありがとうございます。

貴社のターゲットボードは書き込み時、MSP-FETの#2(VCC_TOOL)より供給していない、
    別電源で動作しておりますでしょうか。

MSP-FETの#2(VCC_TOOL)、#4(VCC_TARGET)はそれぞれ次の役割をするポートになります。

・ #2(VCC_TOOL) .. MSP-FETからターゲットボードへ電源供給するポート
    ・ #4(VCC_TARGET) .. ターゲットボードの電源電圧を監視するポート

VCC_TARGETに電圧(Typ 3.3V)が印加されると、
    MSP-FET内回路で、ボードにVccが印加されているとして#2(VCC_TOOL)からは電圧出力されなくなります。
    上記はMSP-FET回路並びにFirmwareの仕様となります。

上記仕様のため、VCC_TOOLからの電圧出力は、VCC_TARGET-貴社ターゲットボードを未接続にする必要があるものと考えております。
    ただし、VCC_TOOL-ターゲットボードのVccラインも未接続である必要があります。

また、上記の設計はハードウェアツールマニュアル(P.20-21 Figure2-2.2-3.)にて推奨されています、MSP-FET-ターゲットボード間の接続とは異なる仕様になります。
    こちらについて、ご容赦頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。
    Cruijff

#2459 返信

Goro
    参加者

ご回答ありがとうございます。

弊社回路での接続構成に問題があったことが分かりました。
    中継冶具基板などを起こし、問題無い接続が出来る様、対応しようと思います。

ありがとうございました。

#2464 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

Goro様

ご確認いただき、ありがとうございました。

また何かございましたら、今後も弊社フォーラムへお問い合わせ頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

Cruijff

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)