ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 タイマカウントの読み出しについて

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 kkk さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2443 返信

kkk
    参加者

タイマカウントの読み出しについて

デバイス型番:MSP430FR6879

MSP430FR6879について、タイマBのカウント「TB0R」を読み出してRAMに保存しておき、保存した値と再度「TB0R」を読み出した値との差を計算することで経過時間を求め、タイムオーバーを判定しようと考えています。

「TB0R」を読み出す際に「TB0R」のカウントアップが発生した場合、「TB0R」は正しく読み出されるのでしょうか。
    もし正しく読み出されないのであれば、正しい値を読み出すにはどのような方法があるのでしょうか。

#2467 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

投稿いただき、ありがとうございます。

CPUクロック(MCLK)のクロックソースとTimer動作のクロックソースが異なる設定である場合、「TB0R」を正しく読み出せない可能性がございます。
    上記はUser’s Guide P664(NOTE:Modifying Timer_B registers)に記載されております。

上記条件でTimer_Bが動作している場合、TB0Rの読み出しは、Timer_Bを停止モード(MC = 00)にしていただくことをおすすめ致します。

以上、よろしくお願い致します。
    Cruijff

#2468 返信

kkk
    参加者

了解しました。
    御回答ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)