ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 swap_bytesをVer8で使用可能にするためには

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 temper さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2452 返信

temper
    参加者

swap_bytesをVer8で使用可能にするためには

デバイス型番:MSP430F5438A

お世話になります。
    CCSVer5.5でビルド可能なプログラムをCCSVer8ビルドしようとしています。
    ver8でビルドを行いますととエラーメッセージに、
    undefined first referenced
    symbol in file
    ——— —————-
    _swap_bytes ./xxxx/xxxx-yyyyxx.obj
    とが記述されます。
    CCSVer5.5をインストールするとハードディスク容量が減りますし、CCSVer5.5はwindows 10をサポートしていません。
    この _swap_bytes をCCSver8で使用可能にするために、_swap_bytes を別のGNUでインストールし、パスを通すなどして、使えるようにする方法はありますか

#2458 返信

temper
    参加者

課題を補足します。
    基板にビルドした結果を書き込むためのMSP-FETがCCSVer.5.5をサポートしていないことも、CCSVer8でビルドしたい要因のひとつです。よろしくお願いいたします。

#2484 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

temper様

投稿いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、ビルドしているプロジェクトのCompiler Versionをお教えいただけますでしょうか。

プロジェクトを右クリック、Propertiesより下記図の画面が表示され、赤枠でCompilerVersionを確認することができます。

よろしくお願い致します。
    Cruijff

#2485 返信

temper
    参加者

Cruijff 様

お世話になります。
    エラー無しにビルドができたプロジェクトのCompiler Version は TI v4.2.1 です。
    ビルドを希望しているCCSのCompiler Version は TI v18 1.1 LTS です。
    よろしくお願いします。

temper

#2486 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

temper様

早速のご確認、誠にありがとうございます。

Compiler Versionの違いによるエラーの可能性もございますので、エラーなしのコンパイラ(TI v4.2.1)をダウンロードいただき、CCSv8でビルドが通るか、ご確認いただけますでしょうか。

以下、TI wikiページにてCCS上で旧バージョン コンパイラのダウンロード方法のムービーが御座いますので、こちらをご参考ください。

http://processors.wiki.ti.com/index.php/Compiler_Releases

何卒宜しくお願い致します。
    Cruijff

#2490 返信

temper
    参加者

Cruijff 様

お世話になります。
    CCSver8上で上記の方法でコンパイラを、(TI v4.2.1)にすることにより、ビルドできました。ありがとうございました。
    しかし、その次のステップとして、MSP430F5438Aが搭載された基板に、MSP-FET を用いてビルドしたoutputを基板JTAGコネクタに
    書き込もうととした結果、以下のエラーメッセージを得ました。
    ーーーー
    Error initializing emulator:
    A firmware update is required for the MSP430 Debug Interface (MSP-FET430UIF / MSP-FET / eZ-FET). Click the “Update” button to update the firmware and launch your debug session (this may require several update steps).
    DO NOT UNPLUG THE INTERFACE DURING THE UPDATE.
    ーーー

上記エラーメッセージで検索をかけて、解決策があるか調査しましたら、下記のTIフォーラムが見つかり、必ずしも解決できていませんでした。
    http://e2e.ti.com/support/microcontrollers/msp430/f/166/t/629006
    https://e2e.ti.com/support/microcontrollers/msp430/f/166/t/562986?CCS-MSP-FET-eZ-FET-legacy-module-update-failed
    そのままupdateを進めてよいか、何が障害になりそうか教えていただけると幸いです。

何卒よろしくお願いします。
    Temper

#2491 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

temper様

早速のご確認、誠にありがとうございます。

Updateしていただいて問題ございません。

こちらのエラーはMSP-FETのFirmware versionがCCSで定義したversionと異なるために表示されたエラーで、MSP-FETのFirmwareをUpdateすることで解決します。

お手数ですが、更新後に書き込みが行えるか再度ご確認をお願い致します。

Cruijff

#2512 返信

temper
    参加者

Cruijff 様

お世話になります。
    MSP-FETのFirmwareをUpdateしました。updateはできたようです。しかし、今度は別のエラーが出ました。
    ーーここから
    Error initializing emulator:
    The voltage 1538 value is not correct/allowed for the USB FET
    ーーここまで
    何度もすみません。もし、解決策がおわかりになるようでしたら教えてください。
    JTAGのピンアサインはあっていると思います。

Temper

#2569 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

Temper様

お世話になります。

いただきましたエラーはMSP-FETがターゲットボードの電源電圧がMSP430動作範囲内(1.8V~3.6V)でないために発生しています。

MSP-FETの2ピン(VCC_TOOL)からターゲットボード(Vcc)へ電源供給されていない場合、別で電源を供給する必要があります。

MSP-FETとターゲットボードの接続について、以下の資料が用意されておりますので、
    こちらを参考に貴社ターゲットボードの回路構成をご確認頂けますでしょうか。
    MSP430 Hardware Tools User’s Guide (Rev. AD) (Figure 2-1)
    よろしくお願い致します。
    Cruijff

#2658 返信

temper
    参加者

Cruijff 様

お世話になります。
    >MSP-FETの2ピン(VCC_TOOL)からターゲットボード(Vcc)へ電源供給されていない場合、別で電源を供給する必要があります。
    で解決しました。ありがとうございました。

Temper

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)