ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 MSP430F5329のマイコン停止不具合

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2645 返信

kkk
    参加者

MSP430F5329のマイコン停止不具合

デバイス型番:MSP430F5329

MSP430F5329を搭載した基板のノイズ試験を実施し、通信線に静電気+8kVを印加したところ、再現性のあるマイコンが停止する不具合が発生しました。
    電源回路やクロック回路などのマイコン周辺回路は正常に動作していますが、マイコンのRST端子をGNDにショートしてもリセットがかからずマイコンは停止した状態になっています。
    このような、RST端子によるリセットがかからず、マイコンが停止するような不具合の原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?

#2653 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

投稿いただき、ありがとうございます。

MSP430のICに対して、静電気+8kVの印加は非常に高く、デバイス破損の可能性が御座います。

TIでは下記MSP430のESD対策に関するアプリケーションレポートが記載されていますのでこちらをご確認ください。

MSP430 System-Level ESD Considerations

こちらによると、F5329も含めたMSP430はANSI ESDA/JEDEC JS-001の規定されるESD定格テストで認定されています。

上記資料をご参考いただき、貴社システムで必要あればESD保護回路を追加いただく等、ご検討ください。

ご確認のほど、よろしくお願い致します。

Cruijff

#2687 返信

kkk
    参加者

御回答ありがとうございます。
    ご紹介頂いたアプリケーションレポートを確認してみます。

御回答頂いた内容について、静電気印加によりマイコンが停止した後、電源ON/OFFにより正常に復帰したため、デバイスの破損ではないと考えています。

また、通信線の回路パターンがマイコンの裏を通っているため、回路パターンを切り、代わりにジャンパー線を接続することで通信線の回路パターンをマイコンから遠ざけたところ、静電気印加によるマイコン停止が発生しなくなりました。
    ノイズが重畳した回路パターンがマイコンの裏を通ることで、RST端子によるリセットがかからないマイコン停止が発生することはあり得るのでしょうか?

• この返信は6 年、 1 ヶ月前に  kkk さんが編集しました。
    #2694 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

ご連絡いただき、ありがとうございます。

電源ON/OFFにより正常復帰するとのこと、承知致しました。

マイコンの裏でも今回のようにRST端子近くに回路パターンが引かれている場合は、静電気印加によるノイズがRST端子に影響及ぼす可能性は考えられます。

アプリケーションレポートをご確認いただき、ESD対策をご検討頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
    Cruijff

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)