ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 マイコンの保管期限について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3198 返信

kkk
    参加者

マイコンの保管期限について

デバイス型番:MSP430FR6879IPZ

マイコンの保管期限について、MSL3になりますので防湿袋開封後の保管期限は168時間になりますが、下記1~2の場合は保管期限を
    何時間と考えれば良いのでしょうか。

1.
    御社でマイコンの書き込みをお願いしているのですが、例えば、マイコン書き込み時に開封時間が3時間あった場合、弊社で開封後の保管期限は165時間と考えれば良いでしょうか。
    また、御社でのマイコン書き込み時の開封時間を教えて頂きたいです。

2.
    MSL環境条件は 5~30℃、40~60%RH になるかと思いますが、開封後もこの条件下で保管すれば保管期限は無いと考えて良いのでしょうか。

#3234 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

投稿いただき、ありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、弊社にて確認をさせていただいております。
    確認後、kkk様へ個別にご連絡差し上げますので、今しばらくお待ち下さい。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#3317 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

ご連絡が遅れまして、申し訳ありません。
    弊社にて確認が取れましたので、ご案内いたします。

1.
    こちらは弊社より依頼しております書き込み業者様よりいただきましたコメントでございます。
    基本的にベーキング仕様(125℃、24h)でご依頼頂いている場合は、全ての作業完了後に、ベーク炉から出して直ぐに再密封しております。
    そのため、ベークからの再密封によって開封期限はリセットされると考えております。

開封時間につきましては、概ね2-3時間の作業時間とのことです。

2.
    こちらはJEDEC-J-STD-033Dにて規定されております。
    こちらによると、MSP430(レベル3)では無期限で保管する場合、
    10%RH以下のドライボックスで防湿保管する条件が必要のようです。
    詳細はJEDECの規定をご確認ください。

Cruijff

#3324 返信

kkk
    参加者

御回答ありがとうございました。

1について、
    べークを実施しなかった場合はどのように考えれば良いのでしょうか。
    開封した状態で2-3時間の作業後にベークをしないで再密封すると、保管期限は165-166時間と考えれば良いでしょうか。

また、開封した状態での作業をMSL環境条件 5~30℃、40~60%RH、または10%RH以下の状態で実施すれば、保管期限は短くならないのでしょうか。

• この返信は6 年前に  kkk さんが編集しました。
    • この返信は6 年前に  kkk さんが編集しました。
    #3329 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

kkk様

基本的に開封後はフロワーライフ(MSL3であれば、168時間内)で使い切る(作業する)、
    または湿度5%RH以下のドライボックスに収納し、フロワーライフをリセットして管理する方法が安全かつ一般的のようです。
    JEDEC規格ではベーク処理をせず再密封したときの保管期限や作業時の環境条件等については言及がされておりません。
    大変恐縮ですが、JEDEC-J-STD-033Dはアカウント登録いただくことで規格に関する資料が閲覧できますので、ご確認いただければ幸いで。

Cruijff

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)