ホーム フォーラム Texas Instruments オーディオ D級アンプを1つのマイコン出力で起動/終了したい【TPA3220】

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前 kaeru001 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3595 返信

kaeru001
    参加者

D級アンプを1つのマイコン出力で起動/終了したい【TPA3220】

TPA3220の起動/終了動作の制御方法について
    マイコンIO端子数の制約から1つの端子でTPA3220を起動/終了したいと考えています。

データシート(http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tpa3220.pdf)
    p25~から推奨動作を解釈すると

1.起動シーケンス
    CMUTEが’Hi-Z状態’のままRESETを’High’に移行し
    起動シーケンス完了(20ms)までCMUTEの’Hi-Z状態’を維持する。

2.動作時のミュート
    トランジスタをONするとCMUTE1kの抵抗を介してコンデンサ放電され、音声出力が停止する。

3.ミュート解除
    トランジスタをOFFするCMUTEピンを‘Hi-Z状態’に戻すとコンデンサが充電され、音声出力を行う。

4.終了シーケンス
    CMUTEが’Hi-Z状態’のままRESETを’Low’に移行し
    起動シーケンス完了までCMUTEの’Hi-Z状態’を維持する。

RESETとMUTEのタイミングを制御するのは、起動/終了時の
    ポップ音などのノイズ抑制と充放電制御を行っているミュート端子の安全性
    を実現していると解釈しています。

しかし、
    EVMのユーザーズガイド(SLAU756A)
    URL:(http://www.tij.co.jp/jp/lit/ug/slau756a/slau756a.pdf)
    のp16の回路図を見ると
    CMUTEはC26(0.033uF)のみを接続し、RESETのみでデバイスの
    起動/終了を制御しているように見えます。

起動/終了時のノイズが許容できるレベルであれば
    MUTEピンはHi-Z状態のまま、RESETのみで起動/終了を行う
    方法は問題ないでしょうか

RESETとCMUTEの使い分けを行う理由と
    RESETのみの制御で問題がないか明確にしたいです。

以上、よろしくお願い致します。

• このトピックは5 年、 9 ヶ月前に  kaeru001 さんが編集しました。理由: 文書訂正
    • このトピックは5 年、 9 ヶ月前に  kaeru001 さんが編集しました。理由: リンク訂正
    #3600 返信
    FI43101
    FI43101
    従業員

kaeru001様

お問い合わせいただきありがとうございます。

内容について、TI様に確認させていただきたいと思います。

確認が取れ次第、アップさせていただきますのでよろしくお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。

FI43101

#3617 返信
    FI43101
    FI43101
    従業員

kaeru001様

問い合わせについてTI USから回答を入手しました。
    以下の内容となりますのでご確認いただけますでしょうか。

概訳を添付させていただきましたが、英文が正となります。

(概訳)
    (シーケンスについて)あなたの理解はあっています。
    リセットがトグルされると、デバイスはすべての起動チェック(PPSCなど)を実行します。
    MUTEをトグルすると、出力のみがオンまたはオフになります。
    これは、電源を節約するためにデバイスをシャットダウンする必要がある場合、RESET動作ではなくMUTE動作を使用するほうが速いことを意味します。
    タイミングの差はわずか40mSですが、一部のお客様にとってはこれが必要です。
    この機能が不要な場合は、SLAU756AのようにMUTEピンを設定することができます。
    SLAU756AのようにMUTEを構成することには、他の不利益はありません。
    デバイスは起動時および停止時にCMUTEキャップの充電と放電を行うため、内部的にMUTEおよびUNMUTEシーケンスを処理します。

(原文)

Your points are correct.
    When Reset is toggled, the device performs all it’s startup checks (PPSC and other).
    When MUTE is toggled, only the output is turned on or off.
    This means that if you need the device to shut down to save power or similar, it is faster to use the MUTE operation rather than the RESET operation.
    The timing difference is only ~40mS but for some customers this is needed.
    If this feature is not needed then the MUTE pin can be configured as in SLAU756A.
    There is no other detriment to configuring MUTE as in SLAU756A.
    The device will internally handle the MUTE and UNMUTE sequence as the device charges and discharges the CMUTE cap at startup and stop.

以上、よろしくお願い申し上げます。

FI43101

#3644 返信

kaeru001
    参加者

RESET端子のみでの起動/終了が可能とのこと承知しました。

また、MUTE端子の役割は起動/終了の移行時間を40ms以下に抑えたい
    場合に使用するとのこと承知しました。
    想定用途では392msの無音期間があるため問題ありませんでした。

調査いただきありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)