ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 電源印加による駆動不能

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4163 返信

ten
    参加者

電源印加による駆動不能

デバイス型番:MSP430FR6877

FR6877実装の試作基板に
    サンプルプログラム(一部変更)をオンボードで書き込みし、
    ツール(MSP-FET430UIF)を接続した状態では一部駆動するのですが、
    ツールを外して電源入り切りでは完全に駆動しなくなります。
    (ツール接続時は常に電源オンです。)

LFXT未実装、HFXT12MHz実装、
    MCLK/SMCLK:HFXT駆動(12MHz)、UCB0をI2C利用(SMCLK/30駆動)
    200msec毎にI2C4byte送信/LED点滅を繰り返す処理
    ツール接続時は5pinがHighとなり200msec毎にCLK信号出力、LED点滅
    ツール未接続時は制御電源印加直後に5pinがHigh即LowになりLowのまま、LEDも点滅しない
    ツール未接続時MCLK(19pin)/SMCLK(18pin)出力波形は設定通りの12MHzが出ている

クロックは正常に駆動しているようですがなぜツールを外すと駆動しなくなるのか
    (電源印加直後の初期化処理についてなど、)
    可能性として考えられること、注意点などはありますでしょうか。

#4169 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

ten様

MCLKを12MHzとして使用する場合、データシートP.20 5.3 Recommended Operating Conditionsより
    fsystem (with FRAM wait state)の通り、NWAITSx = 1と設定する必要がございます。
    お客様のソフトウェアにてそのように設定されているかご確認いただけますでしょうか。
    下記サンプルプログラムは内部DCOでの設定になりますが、16MHz設定する際、NWAITSx = 1と設定されており、ご参考いただけるものと存じます。

MSP430Ware – msp430fr69xx_cs_02.c

その他については恐れ入りますが、現時点の情報では原因特定は難しく、
    いくつか切り分けが必要であると考えております。
    そこで、以下についてご確認をいただけますでしょうか。

1. ツールを外しての電源供給はDVCC何Vでしょうか。
    2. 安定化電源による電源供給でも、こちらの現象は発生しますでしょうか。

3. LPMは使用されておりますでしょうか。使用されている場合、その種類をお教えください。
    4. I2Cのプルアップ抵抗は外付けで用意されておりますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4179 返信

ten
    参加者

Cruijff様
    ご返信ありがとうございます。

>fsystem (with FRAM wait state)の通り、NWAITSx = 1と設定する必要がございます。
    上記はサンプルプログラムを参照し、既に記載済みです。

>3. LPMは使用されておりますでしょうか。使用されている場合、その種類をお教えください。
    LPMは使用していません。
    >4. I2Cのプルアップ抵抗は外付けで用意されておりますでしょうか。
    4pin/5pin ともに1kΩのプルアップ抵抗を接続しています。
    (51kΩだとツール接続状態でもI2Cが動かなかったので1kΩに変更しています。
     datasheetで探しきれなかったのですが、推奨抵抗値がありましたらご教示願います。)

>1. ツールを外しての電源供給はDVCC何Vでしょうか。
    >2. 安定化電源による電源供給でも、こちらの現象は発生しますでしょうか。
    確認中です。

#4214 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

ten様

初期設定についてサンプルプログラム記述の通りとのこと、承知いたしました。

I2Cのプルアップ抵抗値については推奨値はメーカーで規定されておりませんが、1kΩで問題ないものと考えております。

電源のご確認(1,2)について、お手数ですがわかりましたらご連絡いただけますようお願いいたします。

Cruijff

#4227 返信

ten
    参加者

Cruijff様

>1. ツールを外しての電源供給はDVCC何Vでしょうか。
    3.3Vです。値は設計値通りとなります。
    >2. 安定化電源による電源供給でも、こちらの現象は発生しますでしょうか。
    はい。

電源印加後、リセット端子を強制的にVSSに落とし、DVCCに戻すとプログラムが動きだすようです。
    ツールにつなぐために、リセット端子部の外付け回路をデータシート記載の添付ファイル赤枠のように追工しているのですが、これがなにか影響しているのでしょうか。(元々、リセットICを接続予定です。)

#4253 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

ten様

ご確認いただき、ありがとうございます。

添付いただいた資料はRST端子をJTAGモードで使用する場合の推奨回路になります。
    赤枠のプルアップ抵抗値、コンデンサ値は同データシート 4.4 Connection of Unused Pinsにも記載されておりますので、合わせてご確認ください。

現在発生している症状はリセットICを接続されず、添付いただいた回路通りでしょうか。

また、もし可能でしたらコンデンサ値を低い値のもの(例:1nFなど)に変更頂いても現象発生するかご確認いただけますでしょうか。

コンデンサ値はデータシート4.4より、2.2nFを超えてはならない旨、記載されておりますが、下回る場合は特に問題ございません。

また追加で恐縮ですが、次の点についてもご教授いただけますでしょうか。

1. CCSのバージョンはいくつを使用しておりましたでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4254 返信

ten
    参加者

Cruijff様

>現在発生している症状はリセットICを接続されず、添付いただいた回路通りでしょうか。
    リセットICは取り外しており、コンデンサは実装済みなので推奨回路のように抵抗47kを後付けしております。
    なお、回路を確認したところ、所定のコンデンサは1nFが実装されていました。

>1. CCSのバージョンはいくつを使用しておりましたでしょうか。
    CCSは使用しておらず、EW430を使用しております。ちなみにversionは6.40.1です。

念のため確認ですが、
    リセット端子部分をJTAGモードで使用する場合の推奨回路にすると、
    ツール接続では動くがツールを外すと動作しなくなる(JTAGモード以外で使用する場合は推奨回路が別にある)
    ということでしょうか。(違うとは思うのですが。)

#4297 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

ten様

リセットIC未実装、推奨回路通り(コンデンサ1nF)とのこと承知いたしました。

推奨回路のVccはJTAG接続、スタンドアロンどちらも外部電源からの供給(推奨回路 J1のみの接続)となっておりますでしょうか。念のため、ご確認をお願いいたします。
    その他でJTAG回路により、スタンドアロンでは動作しないといった症状は弊社では伺っておりません。

追加で恐縮ですが、次の2点について可能でしたら、調査いただければと思います。

1. MSP430FR6877のソケットボードとして、MSP-TS430PZ100Dがございます。
    こちらをお持ちでしたら、こちらのボード上でten様の作成プログラムを書き込み、動作するかご確認いただければと思います。

2. ten様のボードにて、GPIOをトグルしたサンプルプログラムで動作できるかご確認いただけますでしょうか。
    以下のURLよりサンプルプログラムをご確認いただけます。
    http://dev.ti.com/tirex/#/Device/MSP430FR6877/?link=Software%2FMSP430Ware%2FDevices%2FMSP430FR6877%2FPeripheral%20Examples%2FRegister%20Level%2Fmsp430fr69xx_p1_01.c
    ※ピンは空いている箇所に変更頂いて構いません。

クロックが外部端子より出力できていることから、プログラムの書き込みはできているものと思われますが、サンプルプログラムでも駆動不能となるかご確認を頂きたく思います。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)