ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 プログラム上書き方法について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4413 返信

dengensekkeiGT
    参加者

プログラム上書き方法について

デバイス型番:MSP430シリーズ

下記の様な仕様に対応しているマイコンはありますでしょうか?
    USBとの接続などは外付け部品(USB専用IC)を使っても構いません。

USBメモリをマイコンの搭載された機器に接続する。

マイコンはUSBメモリの接続を確認したら、USBメモリの特定ファイルを開き

そのファイル(motファイルやhexファイルなどの書き込み用ファイルを想定)で
    マイコン自身の制御プログラム(ROM)を上書きする。

上書き後は上書きされたプログラムにて動作する。

#4420 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

USBメモリから特定ファイルを開くには、マイコン側はUSB Host / USB OTGで対応した製品が必要です。
    USB Host / OTG対応している製品は、TI社であればMSP432E4シリーズもしくはTM4Cシリーズがございます。
    MSP430ではUSB Deviceのみになります。

ただし、いずれの製品でもUSBメモリからファイルを受け取り別マイコンのROMへWriteする、といったソフトウェアドライバは、お客様でのソフトウェア開発が必要でございます。

ご理解いただけますようお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4421 返信

dengensekkeiGT
    参加者

御回答ありがとうございます。
    頂きました内容から下記の認識で合っていますでしょうか?

1.「USBメモリからファイルを受け取り別マイコンのROMへWriteする」とあることから、
      受け取ったマイコン自身を上書き(書き込み用コード部分は残す)するという事はできない。
    2.「受け取ったファイルを書き込むソフトウェアドライバ」のサンプルコードは無い。
    3.MSP430ではUSBとの通信などおこなうドライバ不要の製品は存在するが、USB内のファイルを開く事はできない。

お手数ですが、ご確認よろしくお願い致します。

#4444 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

1. 「別マイコン」と記載でしたが、誤植でございます。
    USB Host/OTGマイコン自身のROMにファイルのデータを上書きすることは、
    ソフトウェアドライバを実装すれば可能であると考えます。

2. こちらはご認識の通りでございます。

3. こちらもご認識のとおりでございます。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)