ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC FB回路へのノイズ重畳

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前forest forest さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4441 返信

totora
    参加者

FB回路へのノイズ重畳

デバイス型番:TPS62260

datasheetの1ページ目にあるTypical Application Schematicと同じ回路での問題です。
    ただし、抵抗定数が下記の値であることが違います
    R1=120kΩ、R2=360kΩ
    本来の負荷を接続する前なので、この時の負荷は、出力とGND間が約800Ω、出力とVIN(=5V)間が1kΩのみです。

GNDとFB端子の接続ラインの電圧を測定した直後、ICが発熱し始めました。
    測定の際手が触れ、FB端子接続ラインにACノイズが乗ったのではないかと思われます。
    調べると、ICの消費電流が150mA超で、SW端子-GND間の抵抗が約70Ωとなっていました。
    SW出力段の下側のMOS-FETにヒートスポットができたのではないかと推定します。

このような故障は起きても仕方がないのでしょうか。

#4445 返信
    forest
    forest
    従業員

totora様

ご投稿ありがとうございます。
    ご提供いただきました内容について、不明確な点がございますので、確認させていただければと思います。

1.入力電圧が5V想定、出力電圧を0.8V、出力電流を0.1mA程度を想定されておりますか?
    2.現時点では、ブレッドボード上での評価ということでよろしいでしょうか?
    3.ICの消費電流が150mAというのはIC自身の消費電流ということでしょうか?
      もしくは、出力電流ということでしょうか?

IC本体の消費電流としては、18.5uA程度のために、想定されている消費電流とは大きく差異が生じているように
    思います。

つきましては、どのように測定されているのか判断が出来ませんが、上記のような使用方法であれば壊れることは
    ないかと思います。

forest

#4452 返信

totora
    参加者

forest様

ご質問の点ですが、
    1.本来の負荷接続時は入力電圧5V、出力電圧0.8Vです。
      本来の負荷接続前(最初に示した条件下)でかつ故障の前は出力電圧約2.2V、出力電流計算値-0.1A程度になります。
      故障後は出力電圧0.8Vです。
    2.そのとおりです。
    3.150mAというのは回路全体の消費電流ですが、出力への負荷はごく小さいのでIC自身の消費電流になります。

同じやり方で5個中4個も同様の故障が発生しているので何らかの理由があると思います。
    FB回路に触らなければ問題がないので当面は触らないことを徹底します。
    よろしくお願いします。

totora

#4485 返信
    forest
    forest
    従業員

totora様

ご返信ありがとうございます。
    引き続きご確認いただければと思います。
      本来の負荷接続前(最初に示した条件下)でかつ故障の前は出力電圧約2.2V、出力電流計算値-0.1A程度になります。
      故障後は出力電圧0.8Vです。
    こちらについては、想定されている電圧が0.8Vにもかかわらず、2.2Vが出力されてて故障後に0.8Vとなるということなのでしょうか?
    totora様にて故障とご判断されている事象が判断出来ておりませんので、改めて確認をさせてください。

1.どのような事象から故障とご判断されておりますか?
    2.負荷電流は0.1A程度を想定されておりますか?

今回、ブレッドボードにてご評価されているとのことですが、本製品のような電源回路の設計においては配線抵抗/容量など大きく影響受けますので、可能な限り配線は短くコンデンサはICを直近においてご評価いただくことをおすすめします。

確かに4/5で問題が置きておりますので、何かしら設定方法に問題があるかと思います。
    上記の確認事項を再度ご教示いただけませんか?

以上、よろしくおねがいします。
    forest

#4494 返信

totora
    参加者

forest様

ご回答ありがとうございます。
    ご質問の点ですが、

>1.どのような事象から故障とご判断されておりますか?
    ➡最初の投稿で述べましたように、負荷は小さいにもかかわらず150mAも流れ、SW端子-GND間の抵抗が約70Ωになっているという点で故障と判断しています。
    なお、正規の負荷をつなげば出力電圧は0.8Vですが、その負荷をつなぐ前(最初の投稿参照)は-0.1mA程度しか流れないので2.2Vが出力されます。しかし、故障すると正規の負荷をつないでいないにもかかわらずIC内部で150mA流れ、そこからは正規の出力電圧と同じ0.8VになりかつICは発熱を伴います。

>2.負荷電流は0.1A程度を想定されておりますか?
    ➡正規の負荷電流は0.16~0.3Aを想定しています。

配線距離についてですが、ごく短距離で接続しておりをご心配いただいている問題はないと思います。
    再現確認をしていただく方が早いかも知れません。

よろしくお願いします。
    totora

#4543 返信
    forest
    forest
    従業員

totora様

ご返答ありがとうございます。
    状況についてですが、別途直接対応をさせていただければと思いますので、こちらでのやり取りについては一度クローズとさせてください。

以上、よろしくおねがいします。
    forest

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)