ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 TX1_LF_OscFaultのセットされる条件について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4442 返信

UBS
    参加者

TX1_LF_OscFaultのセットされる条件について

デバイス型番:MSP430F5329

外部発振のクリスタルの動作確認としてXT1LFOFFGを使用していますが,TX1_LF_OscFaultがセットされる条件はどのようになってますでしょうか?TX1_LF_OscFaultはクリスタルが全く動作しない場合にセットされるものでしょうか?クリスタルの動作している周波数に関係なく,なんらか動作さえしていればセットされないものでしょうか?

#4475 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

UBS様

XT1_LF_OscFaultはXT1オシレータが停止したときにセットされます。
    仮にクリスタルがなにかしらの動作をしていたとしても、フェールセーフ機能によってXT1オシレータを停止させる動作が働きます。

すなわちクリスタルが動作している、していないに関係なく、オシレータに入力される信号がMSP430の設定(ソフト/ハードいずれかでも)と適切でない場合は、XT1_LF_OscFaultがセットされるものと考えられます。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#5702 返信

UBS
    参加者

追加で質問させてください。
    上記フェイルセーフ機能について静電気などのノイズで動作することはあり得ますでしょうか?

#5719 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

UBS様

> 上記フェイルセーフ機能について静電気などのノイズで動作することはあり得ますでしょうか?

静電気ノイズがクリスタルに影響し、正常に発振できなかった場合、
    フェールセーフ機能が働く可能性はございます。

貴社でのご状況は静電気ノイズによって、クリスタルの発振は異常状態、もしくはそれまでXT1_LF_OscFaultが「0」であったのに対し、ノイズによって「1」となる現象が確認されている、ということでしょうか。

データシートでは、XT1発振器のEMIを改善するためのガイドラインが記載されております。
    こちらの内容を一度ご確認いただけますでしょうか。

また、水晶発振器のハードウェアのトラブルシューティングについて、下記資料がございますので、
    合わせてご参考にしていただければと存じます。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)