ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 TimerB Output Mode 極性について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前 dengensekkeiGT さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4486 返信

dengensekkeiGT
    参加者

TimerB Output Mode 極性について

デバイス型番:MSP430F2155TDBT

TimerBを用いたOutputModeについて質問させて頂きます。
    OutputModeの5Resetもしくは7ResetSetを用いてシーケンスを
    作ったのですが、最初のHighレベルのOutが出ません。
    この最初のHighレベルはどのレジスタによって設定されているのでしょうか。
    試しに他のMode4Toggleに変更してみると図の4の様に最初はLowレベルから始まって
    トグル出力が出てきておりますので、OutputModeには切り替わっている様です。
    よろしくお願い致します。

#4499 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

OutputMode5,7は、カウンタ(TBxR)がTBxCL1に到達したときにリセット(Low出力)する機能になります。
    ご提示いただいた図ではReset動作の説明上、High信号がはじめに出力された波形となっておりますが、
    OutputModesを設定したその瞬間からHigh信号が出力されるわけではございません。

一例ですが、Highを予め出力する必要がある場合は、初期設定にて次の設定によってHigh出力できる可能性がございます。
    ・OutputModesを7とする。
    ・カウンタTBxRへTBxCL0の直前の値を格納する
    ・TBxRのカウントアップによって、TBxR=TBxCL0となり、OutputModes 7のSetを発生させる

貴社にてご評価とご検討をいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4512 返信

dengensekkeiGT
    参加者

ご回答ありがとうございました。ご提案の内容で実施してみた所、目標とした波形が出る様になりました。
    引き続き検討して、問題無いか確認していきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)