ホーム フォーラム Texas Instruments オペアンプ ±VS端子がOFF時について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前QT QT さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4583 返信
    Osugi
    Osugi
    参加者

±VS端子がOFF時について

デバイス型番:INA828

毎度お世話になります。

INA828についてご教示いただきたいことがあります。
    http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/ina828.pdf

電源端子±VSに電圧が印加されていない時に、
    ±IN端子、またはREF端子に電圧(定格内の電圧)が印加されていた時、
    何か問題が発生しますでしょうか。

最大定格はそれぞれ
    Signal input pins Voltage ±40V
               REF PIN ±18V

ありますので、正常動作するものと思われますが、

他社ではREF端子の内部ダイオードによって
    電源端子に向かって電流が流れる問題がありました。
    こういった問題が考えられないか、ご確認をお願いします。

#4633 返信
    QT
    QT
    従業員

Osugi様

ご投稿いただきありがとうございます。

入力端子の対入力電圧特性についてはデータシート記載の下図をご参考ください。

REF端子についてはTIに確認中ですので、もう少々お時間いただければと思います。

QT

#4635 返信
    Osugi
    Osugi
    参加者

QT様

ご回答有り難うございます。

いただいた、図16の特性ですが電源電圧[±VS]に依存しないという理解で良いでしょうか。

宜しくおねがい致します。

#4636 返信
    QT
    QT
    従業員

Osugi様

データシートを抜粋してしまったので詳細が記載されておりませんが、

こちらは±Vs=15V時の特性になります。

グラフを見ると±Vs=15V付近で特性に変化が見られますので、入力端子特性はVsに依存すると考えられます。

この特性が許容できるかどうか、ご判断いただければと思います。

以上、何卒よろしくお願い致します。

QT

• この返信は5 年、 9 ヶ月前に QT QT さんが編集しました。
    #4639 返信
    Osugi
    Osugi
    参加者

ご回答有り難うございます。

了解しました、電源端子±VSがOFF(0V)の時のデータは無いと思いますが、
    同じようなグラフとなるという理解で良いでしょうか。

電源OFF時でも入力電圧によっては、
    入力される電流、出力される電圧があるということですね。

宜しくお願いいたします。

#4654 返信
    QT
    QT
    従業員

Osugi様

>了解しました、電源端子±VSがOFF(0V)の時のデータは無いと思いますが、
    >同じようなグラフとなるという理解で良いでしょうか。

Vs=±0Vだとアンプが動作していない状態ですので定量的に同じかどうかは申し上げづらいですが、

ダイオード経由で電流が流れる傾向は同じものと考えます。

なお、Vs=±0Vであれば内部のトランジスタが動作しませんので、出力電圧は出せないものと考えます。

なおREF端子について確認した所、こちらは電源電圧以上の電圧が印加されるとダメージを負う可能性あるとの事です。

以上、よろしくお願い致します。

QT

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)