ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 デバッグ開始時の異常画面

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 dengensekkeiGT さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4685 返信

dengensekkeiGT
    参加者

デバッグ開始時の異常画面

デバイス型番:MSP430FR2155TDBT

ビルド完了後に、虫アイコンでデバッグを開始しようとすると、添付の様な画面が現れました。
    RUNすると動いてはいる様ですが、ブレークポイントが思う様にかかりません。
    発生してしまう様になった分岐点がわからないので、その点についてはこちらで過去のワークスペースを
    開いて確認してみます。
    このような画面が出る原因と、対処方法について教えて頂きたく思います。
    よろしくお願い致します。

#4691 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

”0xFFFA”はデータシートP59 より外部からのNMI割り込み(NMIIFG)、もしくはオシレータ障害フラグ割り込み(OFIFG)のソース番地となります。虫ボタンで毎回このような画面が表示される場合は、デバッグ画面にて「view」→「Resisters」よりNMIFGがセットされているか、OFIFGがセットされているか、またはOFIFGがセットされている場合はDCO,XT1などの割り込みフラグがセットされていないかご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4695 返信

参加者

ご回答ありがとうございます。確認した所、OFIFGが立っておりました。(添付参照)
    割り込みについてCS関連のレジスタを探してみましたが、どれが該当するのかちょっとわかりませんでした。(添付参照)
    安定動作を確認する際での不具合なのでしょうか?
    もう少し対処方法について教えてください。よろしくお願い致します。

#4721 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

オシレータ設定はプロジェクトを変える前から設定コードを変更していますでしょうか。
    もしくはハード的にクリスタルを変更したかなど、クロック周りでの変更箇所を念の為ご確認ください。

この他、一度すべてのブレークポイントを解除した状態で虫ボタンを押しても同様の画面となりますでしょうか。
    一度お試しいただけますようお願いいたします。

また、マイコンは「RUNすると動いてはいる」とのことですが、動作後に一時停止をして、ソースファイルのエディタは表示されますでしょうか。エディタが表示される場合、新たにブレークポイントを追加したときに当該箇所でブレークポイントが発生するかご確認いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#5148 返信

参加者

一度ブレークポイントを全て解除した後、MSP-FETを切断し繋ぎなおしてみました。
    虫ボタン後の表示画面は同じですが、その後のブレークポイントの設定と停止は改善されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)