ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 I2Cスレーブ動作について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 va-ss さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4770 返信

va-ss
    参加者

I2Cスレーブ動作について

デバイス型番:MSP430FR2433

お世話になっております。

現在MSP430FR2433評価ボードをI2Cのスレーブとして動作させていて、
    マスター側(PSoC 5LP)のCPUクロックの周波数を変えると
    MSP430のRX時に挙動が変わるのですが、正常でしょうか?
    (TX時は変わらない)

なお、MSP430側のMCLKはデフォルト(1MHz)にしています。

動作シーケンスは下記です。
    1. LPM3モードに入れる
    2. RXIFGで各byte読み込み
    3. STPIFGでLPM3モードを抜ける

マスター側のCPUクロックが低い場合(3MHz)は
    上記の動作になるのですが、
    マスター側のCPUクロックが高い場合(12MHz)
    には最後のbyteを読み込む前にSTPIFGが立ってしまっているようです。
    (最後のbyteが読み込めない)

I2Cで、このような現象が起きるのは
    不可解な気もするのですが
    マスター側とMSP430側のCPUクロックが異なることで
    挙動が変わることはあるのでしょうか?

#4772 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

va-ss様

マスター側のCPUクロックを変更されての症状発生、とのことですが、このときのI2Cクロック速度に差分はございますでしょうか。

MSP430データシートより、I2Cクロック(fSCL)はMax 400kHzでございます。マスター側CPUクロックの変更により、マスター側I2Cクロックの速度に影響がないか、信号波形をご確認をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
    Cruijff

• この返信は5 年、 8 ヶ月前に クライフ クライフ さんが編集しました。理由: htmlコマンドが表示されたため
    • この返信は5 年、 8 ヶ月前に  Web Master さんが編集しました。
    #4775 返信

va-ss
    参加者

ご回答ありがとうございます。

測定したI2Cの波形を添付いたしました。

マスター側のI2Cクロックは100kHz設定としておりまして、
    波形を見る限りマスター側のCPUクロック変更によるI2Cクロックはほとんど変化していないように見えます。
    横軸1目盛り100usですので、およそ100kHz(1クロック10us)にはなっているかと思います。

両者で異なる点は、各バイトの送信間隔ですが、
    この差によって何か挙動の違いが出ているのでしょうか?
    あるいは、マスター側のプログラムに何かしらの不具合がありそうでしょうか?

#4778 返信

va-ss
    参加者

申し訳ございません、説明が抜けておりました。
    添付の波形ですが、送信間隔が長いほう(下の画像)が
    マスター側のCPUクロックが低い場合(3MHz)です。

#4791 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

va-ss様

波形を送付いただき、ありがとうございます。
    送信間隔の差分であれば、
    データ1バイトをI2Cで受信してから、次の1バイトを受け取るまでの間に、
    MSP430の割り込みによるソフト処理が追いついていない、
    といった可能性がございますが、こちらの見解はいかがでしょうか。

ご提示頂いた3つの動作シーケンスをより単純にする、もしくはMSP430のCPU処理速度を上げる、
    といった対策で改善されるか、ご確認をいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#4796 返信

va-ss
    参加者

ご回答ありがとうございます。

MSP430の割り込みによるソフト処理が追いついていない可能性がある
    ということで、承知いたしました。

特に不具合ということではなさそうですので、
    MSPのプログラム側での対策を行いたいと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)