ホーム フォーラム Texas Instruments プロセッサー Sitara(AM335x、AM437x) ビルド後のbinファイルサイズについて

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 hhkkuu さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4864 返信

hhkkuu
    参加者

ビルド後のbinファイルサイズについて

デバイス型番:AMIC110

評価ボードiceAMIC110の動作確認をしておりますが、
    以下のフォルダに生成されるサンプルプログラムのbinファイルについて
    質問させていただきます。
    ——————————————————————-
    C:\ti\pdk_am335x_1_0_13\packages\MyExampleProjects\NIMU_ICSS_CCLinkSlave_iceAMIC110_wSoCLib_armExampleproject\Debug
    NIMU_ICSS_CCLinkSlave_iceAMIC110_wSoCLib_armExampleproject.bin
    ——————————————————————-
    プロジェクトビルド後、.outファイルは約2.8MbyteでJTAGよりデバッグできますが、
    pdkAppImageCreate.batにて変換される.binファイルのサイズは約22Mbyteとなります。

ここで、以下のページを参考に、
    http://processors.wiki.ti.com/index.php/Processor_SDK_RTOS_BOOT_AM335x/AM437x
    既存のSPIフラッシュライタを使用し、書き込みしましたが、
    評価基板(iceAMIC110)のフラッシュメモリのサイズより.binファイルが大きいため、
    書き込めない状況です。
    .binファイルを小さく変換する手法はあるのでしょうか?
    また.binファイルのほうが大きくなる理由は何でしょうか?

※PRU-ICSSを使用したプロジェクトのみこの現象がおきるように思います。
    ※不要な0x00で埋められているため、.binファイルの不要と思われるデータを削除(230kほどになります)し
     修正した.binデータをUartブートローダで書き込み→テストプログラムは正常動作したと思われます。
    ※インストールしたSDK,CCSです。
    CCS8.3.0.00009_win32
    ti-processor-sdk-rtos-am335x-evm-05.02.00.10-Windows-x86-Install

Attachments:
    #4892 返信
    Ge
    Ge
    従業員

お問い合わせありがとうございます。

メモリマップの空き部分については、0x00で埋められます。

コマンドファイルの仕様により、ファイルサイズが大きくなっているようです。

ご連絡いただいたCC-LINKのプロジェクトを、SPI FLASHにWriteするための正しい手順については、メーカーに確認いたしますので少々お待ちいただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

#4972 返信

hhkkuu
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    コマンドファイルの仕様の件、了解致しました。
    PI FLASHにWriteする正しい手順について
    ご回答お待ちしております。

以上、よろしくお願い致します。

#4997 返信
    Ge
    Ge
    従業員

お問い合わせの件、以下の方法で解決いたしました。

1. C:\ti\pdk_am335x_xxxx\packages\ti\build\am335x\config_am335x_a8.bld をエディタで開く
    2. 開いたファイルを以下のように修正する。
      APP_CODE_SIZE = 1*MB
      APP_CACHED_DATA_SIZE = 1*MB
    3. CCSでRebuildを実行する

上記の方法でbinファイルのサイズが1/10程度になりました。
    デフォルトの設定では、20MBのバッファを確保しているため、
    サイズが大きくなっていたようです。

上記の方法をお試しいただけますでしょうか。

#4999 返信

hhkkuu
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    解決致しました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)