ホーム フォーラム Texas Instruments インターフェース PCのUSB typeC端子について

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前KJ KJ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5018 返信

Undertale
    従業員

PCのUSB typeC端子について

手元のPCにて
    BQ24297を組み込んだ製品をUSB 2.0ケーブルでtypeCポートに接続
    PC本体シャットダウンし、ACアダプターを差し込んだ所、VbusがHiとなりDCDが作動(D+がHiZのためunknownとして検出)
    その後PCを立ち上げてもBC1.2の4.6.3にありますVbusの立下りが発生しなかったため、
    DCDが作動せず、ポート種類判別がunknownのままであったためdeviceのCPUとの通信が開始されない
    という問題が発生しました。

この問題については、このPCのみの挙動であり、他のPCでは発生しておらず、
    恐らくこのPCのみの仕様だと考えております。

ただ、この点についても
    PCのUSB typeC端子について
    ・シャットダウン時のVbus挙動
    ・シャットダウン時のD+挙動
    ・PC起動時のDetect Renegotiationの有無
    の正式な規格をご存知であればご教示頂けないでしょうか。

PCメーカの独自規格となっており、
    Detect Renegotiationの実装は自由なのであれば致し方無いのですが、
    ご協力のほど、宜しくお願い致します。

#5052 返信
    KJ
    KJ
    従業員

対応遅くなり、申し訳ございません。
    USB規格に関することについては、USB-IFが仕様を規定しております。
    正式な内容についてはUSB-IFに確認頂くことをお勧め致します。

参考までにこちらでも
    USB Type-C Cable and Connector Specification Release 1.3 を確認してみましたが、
    本現象のケースに関する規定は見つかりませんでした。

特有のPCで発生とのことですが、現象が発生しないPCの場合はVbusの立ち下がりが発生する
    ということでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
    KJ

#5126 返信

telekinesis
    参加者

富士エレクトロニクス
    KJ様

お世話になっております。
    弊社所有の複数台のPCにおいて、シャットダウン時のVbus挙動を確認しましたが、
    今回のPC以外につきましては、ACアダプターの挿入に関係なく
    シャットダウン時はVbus=0V、PC立ち上げ時はVbus=5Vとなっておりました。
    デバイスとの挙動については、
    PC立ち上げ⇒Vbus立ち上がり⇒BC1.2ポート判別⇒ポート判別成功となっており
    これが標準的な挙動であると考えております。

また、USB typeCに規定が無い旨、承知いたしました。
    私の方でもUSB-IF資料のtypeCを改めて確認しましたが、シャットダウン時のVbus挙動について規定がないため、
    このPCがシャットダウン時でも電源接続でVbusを立ち上がるものとして扱います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

#5128 返信
    KJ
    KJ
    従業員

telekinesis様

お世話になっております。
    ご連絡ありがとうございました。

なにか関連する情報得ましたらご連絡致します。

KJ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)