ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン MSP430 未使用PINのノイズ対策

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前クライフ クライフ さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5268 返信

dengensekkeiGT
    参加者

未使用PINのノイズ対策

デバイス型番:MSP430FR2155

①「MSP430のノイズ耐性」という題でTESTPINについてのノイズ対策を記載されていますが、
    TESTピンのGNDショートについて見解を頂きたく思います。

②今回ノイズによる誤動作対策をおこなう中で、未使用PIN(OPEN、OUTPUT処理)にバリスタを入れると耐量がUPするという
    実験結果が出ており、それであればINPUTでGNDショートにしても効果があるのではないかと思い実験しようと考えています。
    GNDショートやVCCショートは誤動作でINPUTがOUTPUTに転じてしまった時に内部に貫通電流が流れる事から安全性に欠けるというイメージを持っていますが、加えてメーカ殿見解をお願いしたく思います。

③逆に電流許容値内のプルアップ抵抗、プルダウン抵抗でINPUT処理であれば、未使用PIN処理としては有りだろうと思いますが、
    こちらについても見解いただきたく思います。

よろしくお願い致します。

#5313 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

dengensekkeiGT様

基本的に未使用pinにつきましては、メーカーによる推奨ではOPENとのことでございました。
    そのためGNDショート、VCCショートでのノイズ耐性につきましてはメーカーでも情報がなく、ご理解をいただければ幸いです。

TEST端子につきましても上記同様の理由でございますので、ご容赦をいただければ幸いです。

また、メーカーへ確認させていただきました際、上記懸念の参考資料については、下記資料が参考にしていただく旨、ご連絡頂いております。
    合わせてご参考にしていただければ幸いです。

ESD Diode Current Specification

MSP430 System-Level ESD Considerations

以上、よろしくお願いいたします。
    Cruijff

#5315 返信

参加者

ノイズ耐性についてのデータが無いのはわかりました。
    未使用PINの処理でINPUTはやめた方が良いという理由を知りたいです。
    理由が明確であれば弊社でもINPUTでわざわざ使おうと思いません。
    お手数ですが、よろしくお願い致します。

#5317 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

説明に不足がございましたこと、申し訳ございません。

INPUT状態では、中間電位による貫通電流が流れる恐れがございます。
    MSP430での消費電流を増加させる要因になりますので、OPEN,OUTPUT処理が望ましいです。

下記メーカーフォーラムでも同様のコメントがございますので、ご参考にしていただければ幸いです。

MSP430 DIOピンの留意点と未使用ピンについて  [msp430info, DIO input, unused pins]

Cruijff

#5351 返信

参加者

メーカフォーラム記述に「OPEN端子での入力設定は貫通電流・・・」とあります。
    安定した電位へ接続した状態での入力設定であれば、入力として使っている
    入力PINと条件は同じと思いますので、問題無いという認識でおります。
    いかがでしょうか?

#5359 返信
    クライフ
    クライフ
    従業員

>安定した電位へ接続した状態での入力設定であれば

安定した入力信号であれば、ご認識の通り問題ございません。
    データシートP.38 表5-11のLowレベル、Highレベルのスレッショルドがございますので、このスレッショルド間の電位を入れると貫通電流が流入される可能性がございます。

今回のご質問が「ノイズによる不安定な入力」ということでしたが、
    そのような状況下では電位が不安定のため、入力端子に貫通電流が流れる可能性がございます。

そのため、使用しない端子につきましては、OPEN,OUTPUT処理が望ましいと考えております。

Cruijff

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)