ホーム › フォーラム › Texas Instruments › 電源IC › 内部スイッチショート?
このトピックには24件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前に forest さんが最後の更新を行いました。
-
投稿者投稿
-
内部スイッチショート?
デバイス型番:TPS61029TPS61029を試作で使用しているのですが、
電源イネーブルOFFのときに50℃を超える温度になってしまいました。
調べたところSWピンとGND間が10~12[Ω]になっています。
基板実装直後は約400[Ω]あったのですが、
使用しているうちに変化したように思えます。使用方法は、
電源入力は1.2[V](ニッケル水素電池)と5[V](USB)で、
出力は3.8[V]です。
電流は33[mA]程度で、
ICの設定はPSピンをLOWにしています。(GNDに接続)使い方がまずいのか判断できない状態です。(データシートと見比べて問題はなさそうに見えます。)
Attachments:
kuwamura様
ご投稿ありがとうございます。
状況を整理したいのですが、今回、イネーブルをoffしたときというのは、電池使用時でしょうか、それともUSB電源ですか?それとも関係なく常時ディスイネーブル時には温度上昇が見込めますか?LBIを仮にGNDに接続した場合、状況は好転しますか?もしくは、LBIの抵抗(R71)を外してVBATにプルアップすることは可能でしょうか?
ご確認いただけませんか?
以上、よろしくおねがいします。
forestforest様
返信ありがとうございます。
イネーブルoffのときUSB(5V)供給のとき50℃を超えます。
電池給電(1.2V)のときは40℃を超えます。(イネーブルoff)LBIは電源系回路に影響を与えないと思いますが、違いますでしょうか?
LBIをGNDにするのは基板上のICを張り替えてしまったため行うことができません。以上、よろしくお願い致します。
kuwamuraひとつ書き忘れていたのですが、
5Vと1.2Vを動作中に切り替えていました。
動作中の入力電圧の変化はまずいでしょうか?kuwamura様
改めて状況を確認しておりますが、今一度お時間をください。
なお、5Vと1.2Vの動作切り替えについてですが、問題ないものと考えます。
以上、よろしくおねがいします。
forestkuwamura様
一点確認させていただきたいのですが、もし可能でしたらICを交換して動作確認は可能でしょうか?
お手数ではありますが、ご確認くださいますようお願いします。
forestforest様
5Vと1.2Vで動作はしています。
動作中の切り替えは試していません。以上、よろしくお願い致します。
kuwamura様
すいません。電圧の切り替えではなく、他のICに交換してご評価いただくことは可能でしょうか?
以上、よろしくおねがいします。
forestforest様
スイッチの電流リミットが違うTPS61020かTPS61028へ交換して評価するということでしょうか?
試作枚数も少ないので、現状動いているものを張り替えて評価することは厳しいです。
つぎに同じように壊れた時に変えて評価することは可能と考えます。以上、よろしくお願い致します。
kuwamurakuwamura様
誤解をさせてしまいもうしわけありません。他のICという表現が良くありませんでした。
同一品番の別のICという意味で説明させていただいたつもりでした。
ただ、表面実装品で取り外しが難しいものになっておりますので、それも難しいかもしれません。今回の事象としてICが、正常に動作しているようには判断が出来ずに原因追求のためにお願いをさせていただいた背景であります。
お伝えした内容に食い違いが発生してしまい申し訳ありません。再度ご評価頂いた際にも同一の事象が発生した場合、弊社営業窓口へ問い合わせて頂ますようお願いします。
forest
forest様
同一品番(TPS61029)へ張り替えて現状動作しております。
(3/5張替え済み)
張替え後は、原因と考えている 動作中の電圧切り替え(5V→1.2V or 1.2→5V)はしていません。
動作中の動作モードが変わる電圧変更が原因に思えますが違いますでしょうか?以上、よろしくお願い致します。
kuwamurakuwamura様
本件についてですが、単純に1.5V→5Vへの切り替えについては問題無く動作をするものと考えますが、今回のケースでは電池駆動からUSBB電源に変更することで急に入力電圧が上昇してしまい7V以上の過電圧が印加されたことにより、大きなストレスが与えられてしまった可能性が考えられます。
対策としては本ICへの入力電圧が急峻な電圧印加が無いように、2つの策を提案させていただきます。
1つ目としては、入力側のコンデンサの容量を7V印加されないように入力電圧を鈍らせる。
2つ目としては、7V以上の電圧印加が無いようにサージサプレッサなどのダイオードでクランプしてあげるのが良いかもしれません。今回のケースとしては、急に切り替えたことで起きたものかと思いますので、最大定格の7Vを超えないように設定いただければと思います。
引き続きご検討くださいますようお願いします。
forestforest様
USBの5Vですが、リニアテクノロジー制LTM2884を介して絶縁供給されたものになります。
LTM2884のデータシートに出力電圧4.75~5.25Vとありますので。7Vまで上がることはないはずです。以上、よろしくお願い致します。
kuwamurakuwamura様
ここで指した入力電圧はICへの入力されたものをさしており、SW端子に印加される電圧を言っておりました。ご認識に差異を生じさせてしまい申し訳ありません。
1.5V駆動中に急に5Vへ変動することで、インダクタに溜まったエネルギーに入力電圧変動が相まってSW端子へ7V以上の電圧印加が加わることが予想されます。
データシートにも記載がある通り、SWの絶対最大定格は同等に7Vとなっておりますので、スイッチング動作中に切り替えると最大定格以上の電圧が印加される可能性が考えられますので、ご留意いただければと思います。以上、よろしくおねがいします。
forestforest様
電圧変動した際に定格を超える状態になりえるのは理解できます。
TPS61029のSPICEモデルはないのですが、TPS61020(同じシリーズの内部スイッチ1.5A品)ならモデルがあるのですが、
暗号化ファイルでLTspiceで使用できなかったためそこまでのシミュレーションを行えていませんでした。
シミュレータ上で定格を超えるみたいな 確証にちかずくなにかを得ることはできないでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。
kuwamura -
投稿者投稿