ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC 内部スイッチショート?

このトピックには24件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前forest forest さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 16 - 25件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5725 返信
    forest
    forest
    従業員

kuwamura様

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
    現在、確認しておりますので、今しばらくお待ちいただけませんか?

長いこと解決に時間がかかってしまい申し訳ございません。

以上、よろしくおねがいします。
    forest

#5963 返信

kuwamura
    参加者

forest様

いつもお世話になっております。
    kuwamuraです。

調査のほうは進んでいますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
    kuwamura

#5968 返信
    forest
    forest
    従業員

kuwamura様

ご連絡が遅くなってしまいご面倒をおかけしてしまい申し訳ありません。

メーカーの方に確認させていただいておりますが、Spiceモデルなどがあれば検証可能なのですが、モデルが無いので、検証することができておりません。
    他に策がないか検討しておりましたが、お力になれずに申し訳ありません。

forest

#5989 返信

kuwamura
    参加者

forest様

TPS61020がTPS61029のスイッチ電流制限違いのもので、そちらのSpiceモデルがあるのですが、検討できないでしょうか?
    http://www.tij.co.jp/product/jp/TPS61020/toolssoftware

kuwamura

#6019 返信
    forest
    forest
    従業員

kuwamura様

本件ですが、SPICEモデルでの検証についてですが、こちらにて検証しましたが、計測はできませんでした。
    理由として考えられるとすると、モデル自体はあくまでもシミュレーションであり、本件のような電源の
    切り替えに対しては対応できていないようです。

forest

#6066 返信

kuwamura
    参加者

forest様

検証ありがとうございます。
    シミュレーションに使用したソフトをお教え願えないでしょうか?
    できたら検証に使用したプロジェクトファイル等をいただけると助かるのですが可能でしょうか?

kuwamura

#6071 返信
    forest
    forest
    従業員

kuwamura様

検討したシミュレーションソフトはTINAと呼ばれるものです。
    TI社のサイトに登録することでTINA-TIというソフトを使用することが可能になります。

なお、TPS61020と機能面において同等と考えられますので、こちらで検討しております。
    http://www.tij.co.jp/product/jp/TPS61020/toolssoftware

forest

#6129 返信

kuwamura
    参加者

forest様

情報ありがとうございます。
    TINA-TIを使用しシミュレーションを行っていますが、定格オーバー等は見られませんが、
    添付ファイルのVSWを見ていて、PWMしてのスイッチングが早い気がするのですがモデルの不具合でしょうか?
    データシートにはオシレータの周波数はtyp 600kHzと記載されていて、スイッチングはそれくらいの速さで行っています。

kuwamura

#6135 返信

kuwamura
    参加者

forest様

実機にてスイッチング波形を確認しました。
    シミュレーションと同様の波形が出ているためモデルには問題なさそうです。
    シミュレーションで入力電圧が5.5[V]の場合SWの電圧が7[V]に達していたため、
    実機にて入力が5.5[V]を超えない確認し超えていませんでした。
    なので、実機にて100回ほど電池とUSBの切替を行う再現試験を行いましたが、再現しませんでした。

あと考えられる要因はICの不良とはんだ付けかと思われますが、
    ICの特定のピンが浮いてる状態で動作させた場合今回のような事象に至りますでしょうか?

kuwamura

#6159 返信
    forest
    forest
    従業員

kuwamura様

いろいろとご検証下さいましてありがとうございます。
    そうですね。ICのはんだ付けがきちんとされていないと状態として不定となりますので、不安定な動作となることが予想されます。
    ただし、どのピンを浮いていたらどうなるということについては、明言しかねますが内部リークが増えることで破壊につながるケースも
    あります。

可能性ということになりますが、今回のような動作になるケースもあると考えます。

forest

10件の投稿を表示中 - 16 - 25件目 (全25件中)