ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC UC2524ADWTRのソフトスタートについて

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前forest forest さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5409 返信

OZSHG1231
    参加者

UC2524ADWTRのソフトスタートについて

デバイス型番:UC2524ADWTR

UC2524ADWTR についてですが、ソフトスタートをIC周辺定数で
    実現することは可能でしょうか。

お手数おかけいたしますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#5434 返信
    forest
    forest
    従業員

OZSHG1231様

ご投稿ありがとうございます。
    本ICにはソフトスタートの機能が設けられておらず、また、通常イネーブル品があればその対処方法もあるかと思いますが、本製品にはそれもございません。
    対応策としては、入力ラインに対して外付けにFETや抵抗、コンデンサを用いてICに入ってくる電圧を鈍らせて対応するのが良いかと思います。

以上、よろしくおねがいします。
    forest

#5454 返信

OZSHG1231
    参加者

本件、ご確認を頂きまして誠にありがとうございます。
    また、追加でお伺いしたいのですが、
    もともと使用しておりましたICでは、出力ドライブがトーテムポールとなっています。

本ICでは、EAとCBで分離されている構成となっています。

EAとCBを外部結合して、トーテムポール接続として、使用する方法はNGでしょうか。

以前2015年頃にも貴社谷井様から一度見解は頂いており、EA端子にダイオード経由でCB端子と結合するのであれば

問題ないと伺っていますが、やはりダイオードが必要でしょうか。

再確認になってしまい申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

#5466 返信
    forest
    forest
    従業員

OZSHG1231様

本件について回答いたします。
    私の意見としても今回のケースではダイオードをかませる必要があると考えます。
    トーテムポール型の出力で問題となりうるものとして、トランジスタの同時ONが考えられます。同時オンすることで貫通電流が流れてしまうために今回のケースではやはりダイオードは必要であると考えます。

ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

forest

#5533 返信

OZSHG1231
    参加者

本件、ご回答頂きましてありがとうございます。
    度々申し訳ございません。

念のための確認ですが、ダイオードの挿入としては、
    添付図のイメージで認識あってますでしょうか。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

#5558 返信
    forest
    forest
    従業員

OZSHG1231様

その認識に相違ありません。
    ハイサイドのエミッタ、ローサイドのコレクタの間にダイオードを入れることで使用することが可能になると思います。

forest

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)