ホーム フォーラム Texas Instruments データコンバーター ADCやDACのAGNDとDGNDの分離について

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前QT QT さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #558 返信

Z77
    従業員

ADCやDACのAGNDとDGNDの分離について

※本トピックはQAの参考として富士エレクトロニクスが投稿しています。

ADCとDACにFPGAを組み合わせた信号処理基板を設計しています。

ADCやDACは、14~16bitで、100Msps~200Msps程度のものを使用します。

FPGA側のGNDはデジタルGNDとして扱えば良いと思うのですが、

ADCやDACのAGNDとDGNDはFPGA側のGNDとどのように接続すればよいのでしょうか?

専門書にはADCやDACの真下でGNDを分離せよと書いてあるものもあれば、

データシートではAGNDとDGNDは接続せよと書いてあるものもありました。

本当のところ、どのように接続するのが正しいのでしょうか?

#2648 返信
    QT
    QT
    従業員

Z77様

ご投稿いただきありがとうございます。

ご質問の件についてですが、

状況によってケースバイケースであるため、一概に”正しい接続”というのは存在しないと考えます。

理想的には、AGNDとDGNDが完全に分離するためにADC/DACの真下でGNDを分離する事が望ましいと考えます。

しかしながら実際基板上でのその様にレイアウトをしたとしても、

配線幅の縮小によりGNDのインピーダンスが上がってしまったり、

電流のリターンパスが適切でなくなってしまったり、

システムが外部機器と接続された際に意図しないGNDループが構成されてしまったり、

思わぬ所で理想的なGNDではなくなってしまう可能性が多々あるかと思います。

それを考慮すると、ベタパターンでGNDを接続する事でインピーダンスを下げ、

各ICの電源端子直近にパスコンを配置する事で電源/GNDの変動を抑える手法を取った方が無難かもしれません。

以上、明確な回答でなく恐縮ですが、ご参考いただければ幸いです。

QT

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)