ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC 降圧型DCDCコンバータ

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前FUKU FUKU さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5920 返信

Nagamitsu
    参加者

降圧型DCDCコンバータ

デバイス型番:TPS54331

TPS54331をWEBENCH Interactive Previewにて
    12V入力、5V出力、2.5A出力で推奨回路通りの回路を構成しました。

10Ω~1.6Ωの抵抗負荷を順次接続して、出力を確認しましたが出力電流は
    いずれも1Aも出ません。
    5Ω以下の抵抗負荷にすると、電圧が低下します。

何故でしょうか?

#5929 返信

Nagamitsu
    参加者

回路図を添付します。

#5941 返信
    FUKU
    FUKU
    従業員

お問合せ頂きありがとうございます。

お伺いした電源仕様「12V ⇒ 5V / 2.5A」で私もWEBENCH 結果を出してみましたが、頂いた回路図にほぼ同様の回路図となりました。
    回路図に問題は無いと考えます。
    そこで、動作確認をされた回路は、TI製評価ボード「TPS54331EVM-232」を活用して実現なされたものでしょうか?
    作製された試作基板として実現なされたものでしょうか? 
    それとも、一般的なユニバーサル基板上に実現なされたものでしょうか?

お話からしまして、無負荷状態で出力電圧 5V が出力されていると推測致しますが、
    負荷電流を引けない原因としてまず考えられますのは、レイアウトの問題で、GNDパターンが細く長いことにより
    寄生抵抗でGND電流が充分に流せない状態になっている場合があります。
    まずは、レイアウトのご確認をお願い致します。

以上

#5945 返信

Nagamitsu
    参加者

お世話になります。
    回答ありがとうございます。

動作確認は、試作基板でしたものです。

レイアウトでGNDのパターンが細いというのは、仰るとおりでした。
    その為、配線でパターンを太くした想定で動作させてみましたが
    動作は変わりませんでした。

#5948 返信
    FUKU
    FUKU
    従業員

ご連絡ありがとうございます。

試作基板のレイアウトパターン図を見せて頂くことは可能でしょうか?
    メールにて直接連絡させて頂きますのでご返事をお願い致します。

以上

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)