ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン C2000 Error -1135に対する対処方法のご教示依頼

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前 amatsu1 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6036 返信

amatsu1
    参加者

Error -1135に対する対処方法のご教示依頼

大変お世話になっております。

現在、XDS100V2とCCS8.2を使用してソフト書き込み・デバックを進めておりますが、
    昨日、急にソフト書き込み・デバッグができなくなってしまいました。
    PCの再起動で再びソフト書き込み・デバックができるようになりましたが、
    本日、再度同様の現象が起きており、再起動でも問題が解消しません。

エラー内容は以下の通りとなります。
    配線を確認しておりますが、特に問題ありませんでした。
    お手数ですが、対処方法についてご教示願います。

C28xx: Trouble Halting Target CPU: (Error -1135 @ 0x0) The debug probe reported an error. Confirm debug probe configuration and connections, reset the debug probe, and retry the operation. (Emulation package 8.0.27.9)
    C28xx: Error: (Error -1135 @ 0x0) The debug probe reported an error. Confirm debug probe configuration and connections, reset the debug probe, and retry the operation. (Emulation package 8.0.27.9)
    C28xx: Unable to determine target status after 20 attempts
    C28xx: Failed to remove the debug state from the target before disconnecting. There may still be breakpoint op-codes embedded in program memory. It is recommended that you reset the emulator before you connect and reload your program before you continue debugging
    C28xx: GEL: Error while executing OnTargetConnect(): Could not read register ST1: target is not connected
    at (ST1&~(0x0100)) [f28027.gel:283]
    at C28x_Mode() [f28027.gel:80]
    at OnTargetConnect()

• このトピックは amatsu1が5 年、 5 ヶ月前に変更しました。
    #6038 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

amatsu1さん

Error -1135については、F28027のC28xコアへの接続が何らかの要因により妨げられ、デバッグ用のJTAG通信が正常にできていない状態を示しております。
    TI Resource Explorer – Debugging JTAG – C28x the debug probe reported an error

上記URLにおいて、Error -1135に関連するE2Eスレッドもいくつか紹介されております。
    これらをご一読いただき、当てはまる問題がないかご確認いただけますでしょうか。

なお、上記URLからリンクされるE2Eでは、以下の内容の確認を行われておりました。

・問題はTI社の評価ボード(LaunchpadやcontrolCARD)でも発生しますでしょうか。
    ・TMS320F28027への電源供給(電圧など)は安定しておりますでしょうか。
    ・クロックは正常に出力されて、TMS320F28027へ供給できておりますでしょうか。
    ・Boot ModeをSCI-Boot modeまたはWait Modeに変更してから電源を投入し、その後デバッガを起動できますでしょうか。
    ・デバッガ起動時に、TMS320F28027のTRSTは正しく動作しておりますでしょうか。(LowまたはHighに張り付いていないでしょうか)
    ・デバッガ起動時または未起動時にXRS信号はどのような挙動になっていますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#6040 返信

amatsu1
    参加者

ご質問の件、回答させていただきます。

・問題はTI社の評価ボード(LaunchpadやcontrolCARD)でも発生しますでしょうか。⇒TIボードではないですが、弊社の同じ基板で手付かずのものではソフト書き込み・デバッグが可能です。
    ・TMS320F28027への電源供給(電圧など)は安定しておりますでしょうか。⇒できております。
    ・クロックは正常に出力されて、TMS320F28027へ供給できておりますでしょうか。→他のご質問がクリアになってから確認致します。
    ・Boot ModeをSCI-Boot modeまたはWait Modeに変更してから電源を投入し、その後デバッガを起動できますでしょうか。
    →Waitモードに変更する為、弊社基板上で、TRST端子を外付けされているプルダウン抵抗のショートによりGnd接続・GPIO34をGnd接続としてWaitモードにしましたが、「その後デバッカを起動」とは具体的にはどのようなことを指しておりますでしょうか。
    ・デバッガ起動時に、TMS320F28027のTRSTは正しく動作しておりますでしょうか。(LowまたはHighに張り付いていないでしょうか)→デバッカ起動時とは”CCS上でF11を押した際”という認識でよろしいでしょうか。。
    ・デバッガ起動時または未起動時にXRS信号はどのような挙動になっていますでしょうか。→上記と同じご質問です。

#6041 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

amatsu1さん

ご確認ありがとうございます。

「その後デバッカを起動」とは具体的にはどのようなことを指しておりますでしょうか。

CCS上で、F11を押してデバッグ状態にすることを指しております。
    引き続き、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

TIボードではないですが、弊社の同じ基板で手付かずのものではソフト書き込み・デバッグが可能です。

とございますが、問題の発生するボードは、何かしらの改造後に動作が問題が発生するようになったのでしょうか。
    あるいは正常に動作していたときのデバッグ・評価において、動作中の電源挿抜などTMS320F28027デバイスが損傷するような状況はありませんでしたでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

#6059 返信

amatsu1
    参加者

いつも大変お世話になっております。
    ご教示いただいた内容より、基板改造中に起きたマイコンの故障と結論付けることができました。

早急なご対応、誠にありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)