ホーム フォーラム Texas Instruments マイコン C2000 XDS200によるファーム書き込み失敗

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 3 ヶ月前 dues4a さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6397 返信

dues4a
    参加者

XDS200によるファーム書き込み失敗

デバイス型番:TMS320F28375D

TMS320F28375Dに対してXDS200経由でFLASHへのファームウェアの書き込みを行おうとしたところ、以下の
    エラーメッセージが表示され書き込みができません。

C28xx_CPU1: File Loader: Verification failed: Values at address 0x82750@Program do not match
    Please verify target memory and memroy map.

CCS version: 6.1.3.00033

CCSでccxmlファイルを開いてTest Connectionを試したところ、問題なく成功しております。
    また同じ環境でこれまで問題なく書き込みが行えておりましたが、ターゲットの基板を改版したところ
    このようなメッセージが表示されるようになりました。(特にF28375D周辺は変更していません)

どのような原因が考えられ、どういった点を確認すれば良いでしょうか?

#6441 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

dues4aさん

ターゲットの基板改造により、TMS320F28375Dが正しくPower ONできていない可能性がございます。

Test Configurationは、TDI/TDO/TCLKの通信信号レベルのテストになります。
    エラーの内容を見ますと、CPUのレジスタが参照できない状況となっているようです。

以下の点をご確認いただけますでしょうか。

CPUの電源電圧は正しいでしょうか。
    電源投入後、XRS信号はHighを維持しておりますでしょうか。
    (定期的にXRS信号がLowとなる場合はWatchdog Timerによるリセットが発生している可能性があります)
    → 定期的にXRS信号がLowとなるばあい、Boot ModeをWait Modeに設定の上、電源投入しCCSで書き込みを
    実施いただけますでしょうか。
    Boot Modeの設定についてはデータシートに記載されておりますので、そちらを参照ください。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#6442 返信

dues4a
    参加者

Yojiroさん
    ご回答ありがとうございます。

まずCPUの電源電圧を確認したところ、特に問題はありませんでした。
    いっぽうXRS信号は約14msの周期でLowレベルになっていました。

この場合Wait Modeでの接続を試すようにとのことですが、BGAパッケージの
    デバイス直下で内層から直接GPIO84にHighレベルが入力されているため、
    このピンへLowレベルを入力することは難しいです。
    (現在はGet/Flashモード固定)

ちなみにこのTMS320F28375Dには一度もソフトウェアの書き込みを行っておりませんが、
    その場合でもWatchdogの機能は有効となっているのでしょうか?
    また今回の不具合はWathdogが有効になっているために発生しているものでしょうか?

#6444 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

dues4aさん

大変申し訳ありません。エラーメッセージの内容を見間違えていました。

エラーメッセージでは、 0x82750番地(Flash Sector B)のベリファイエラーが発生しています。
    書き込み後のベリファイですので、BOOT ModeおよびWatchdogは問題ありませんでした。

CCSv6.1.3の内部ツールのアップデートは行っていただいておりますでしょうか。

実施されていない場合は、以下の手順により、エミュレータツールとC2000デバイス関連情報をアップデートの上、改めてご確認いただけないでしょうか。

1. CCSのHelpメニュー→Installation Detailをクリックします
    2. 表示される一覧の中から”C2000 Device Support”と”TI Emulators”を選択(CTRLキーを押しながらクリックいただくと、複数選択できます)の上、下部にある「Update…」ボタンをクリックします
    3. 更新ファイルがある場合は、クリック後に表示されるダイアログに従い、アップデートしてください。
    4. アップデート後、CCSの再起動を促すダイアログが表示されますので、再起動してください

古い情報ファイルでは、ベリファイ処理に問題が極まれに発生するようです。お手数ではございますが、最新の情報にアップデートいただき、ご確認いただけますでしょうか。

#6448 返信

dues4a
    参加者

Yojiroさん

書き込み後のベリファイでエラーが発生しているとのことですが、通常ならばErase→Program→Verifyの表示がなされるところ、
    接続した瞬間に上記エラーメッセージが表示されるので書き込みは出来ていないと考えます。

また上述とは別で、改版をしていない基板でも同じ現象が発生しました。
    この別の基板では一度も問題なく書き込みが行えていました。

ただ書き込みできないDSPには共通点があり、Wafer Fab CodeとAssembly Site Codeが同一でした。
    また書き込みに成功しているDSPのWafer Fab CodeとAssembly Site Codeとは異なっています。

さらに別の基板はWAITモードを試せたので、WAITモードにして書き込みを試みましたがやはり失敗します。
    例えば何らかの原因でDCSMによるパスワード保護が行われていると、このような動作になりますか?

#6450 返信
    Yojiro
    Yojiro
    従業員

dues4aさん

詳細情報のご連絡、ありがとうございます。

ご利用のTMS320F28375Dは、2018年8月出荷分より製造工場が追加されており、そのためデバイスの持っているID情報が拡張されております。メーカーからの情報では、新しい製品のID情報には、CCS v7.4以降で対応され、より以前のCCSでは対応しないとのことです。

お手数をおかけいたしますが、最新のCCSへのバージョンアップデートをお願いいたします。
    最新バージョンのCCSは、以下URLよりダウンロードいただけます。
    http://software-dl.ti.com/ccs/esd/documents/ccs_downloads.html

バージョンのアップデートを行いますと、デフォルトでインストールされるコンパイラも新しいものに変更になります。そのため、ビルド結果が変わってしまうことが懸念されますが、以下の方法により、旧バージョンのコンパイラをお使いいただくことが可能です。

1. Helpメニュー→Install Code Generation Compiler Tools…を選択
    2. ダイアログの「type filter text」に”c2800”と入力し、C2000用コンパイラを表示させます
      リストにはすべてのバージョンが表示されませんので、一覧にお使いのコンパイラがない場合は、リストの下にある「Show only the latest version of available software」のチェックを外してください
    3. インストールしたいバージョンにチェックを入れていただき、「Next」ボタンをクリックします
    4. あとはダイアログの指示に従い、インストールを実行します

再起動していただき、CCSv6.1.3で使用していたプロジェクトをインポートして、新しいCCSにてご確認いただけますでしょうか。

#6455 返信

dues4a
    参加者

Yojiroさん

CCSのバージョンアップをしたところ、無事にファームウェアの書き込みが行えました。
    ご対応ありがとうございます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)