ホーム フォーラム Texas Instruments インターフェース TUSB2046B のDラインプルアップ

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 1 ヶ月前 shigure さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7359 返信

shigure
    参加者

TUSB2046B のDラインプルアップ

デバイス型番:TUSB2046B

データシートではTUSB2046B のDラインにプルアップされていますが、
    このプルアップにより USB CTSのBack Drive Voltage Testにおいて 400mVを上回りNG判定となってしまいます。

どのように判断すればよろしいででしょうか?

#7364 返信

Polnaref
    従業員

shigure様

御問い合わせ頂きましてありがとうございます。
    メーカーへ確認致しますので回答までお待ち頂きますようお願い申し上げます。

ちなみに此度は、セルフパワーとバスパワー、どちらで御使いでしょうか?

Polnaref

#7365 返信

shigure
    参加者

HUBはセルフパワーとなります。
    メーカーへの確認お願いします。

#7366 返信

Polnaref
    従業員

shigure様

重ねて確認させて頂きたく事項が御座います。

USB2.0の規格書、P169、「7.1.5.1 Low-/Full-speed Device Speed Identification」におきまして、下記の記述が御座います。

『The voltage source on the pull-up resistor must be derived from or controlled by the power supplied on the USB cable such that when VBUS is removed, the pull-up resistor does not supply current on the data line to which it is attached.』

DPのプルアップ先である電源電圧は、USBホスト側から供給されるVBUSに従属していなければなりません。

確認事項
    ・現在DP0をプルアップしている抵抗は、VBUS由来の電圧でしょうか?

御手数をお掛けしまして申し訳御座いませんが、御確認頂けますようお願い申し上げます。

Polnaref

#7367 返信

shigure
    参加者

厳密にはVBUSからの電圧ではありませんが、
    プルアップそのものをVBUSにより制御しております。

#7377 返信

Polnaref
    従業員

shigure様

御回答頂きましてありがとうございます。
    Backdrive VoltageはVBUSが切断され、十分に放電がなされた後に測定されるため、1.5kのプルアップ抵抗の先には電圧が存在しない状態(規定値:<1V)で測定致します。
    Backdrive Voltage測定時、DPがプルアップ抵抗によって電圧が持ち上がっているのは、プルアップ先に電圧が存在していることを示していると推察いたします。

Backdrive Voltage測定時、プルアップ先の電圧を御確認頂けますでしょうか?

御手数をお掛けしまして申し訳御座いません。宜しくお願い申し上げます。

Polnaref

#7378 返信

shigure
    参加者

Backdrive Voltage測定には、
     ・DC Voltage Before enumeration
     ・DC Voltage After enumeration
    の2項目がございますが、共に「USBケーブルを抜いた状態=VBUSが切断された状態」での
    測定になるという理解でよろしいでしょうか?

1. USBケーブルを挿入する前に電源を入れ、電圧を測定する
      (DC Voltage Before enumeration)
    2. USBケーブルを挿入し、USBデバイス(今回はHUB:TUSB2046B)をエミュレートする
    3. USBケーブルを抜き、ディスチャージ後、電圧を測定
      (DC Voltage After enumeration)

#7379 返信

Polnaref
    従業員

shigure様

キーサイト社のHPにBackdrive Voltageの概要が御座います。
    https://www.keysight.com/main/editorial.jspx?cc=JP&lc=jpn&ckey=1764803&id=1764803
    コンプライアンステストの定義及び方法に関しましては、規格書を御読み頂くか、規格認証機関又は規格に準拠した測定器のメーカーへ御問い合わせ頂きたく存じます。

ちなみにDPをプルアップする1.5kΩの抵抗は、前述のUSB2.0規格書7.1.5.1項にて指定された値の為、値の変更や抵抗の除去は出来ないものと思われます。

#7382 返信

shigure
    参加者

回廊ありがとうございます。

試験方法及び回路を見直してみます。
    よってこれで解決済みとさせていただきます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)