ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC インターリーブ ブーストコンバータの検討

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年前 kanon01 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7580 返信

    kanon01
    参加者

    インターリーブ ブーストコンバータの検討

    デバイス型番:UCC28220,LM5032

    お願いします。

    現在ブーストコンバータの設計検討をしております。
    予定の使用は以下を考えております。
    入力DC35V
    出力DC300V
    電力3000W
    電流が非常に大きくなるため、インターリーブでの分散がいいかなと考えました。

    この設計をUCC28220またはLM5032で実現可能でしょうか。
    また、より適切な電源ICがございましたらご紹介いただけると嬉しいです。
    (ブーストではなくプッシュプルやブリッジ回路のほうが最適、など)

    よろしくお願いいたします。

    #7627 返信

    Polnaref
    従業員

    kanon01様

    御問い合わせ頂きましてありがとうございます。
    当方と致しましても、これまで経験のない入出力条件の為、適切な回答が難しい旨、御了承下さい。

    御推察の通り、入力電流が100A程度となる為、FETでの発熱を如何に分散させるか、が設計のポイントになると考えます。
    インターリーブではFETが2個のため、かなり大がかりな放熱対策を要すると思われます。

    フルブリッジコントローラUCC28951は如何でしょうか?
    http://www.tij.co.jp/product/jp/UCC28951
    別途コントローラ用電源とトランスが必要になりますが、出力側の同期整流制御機能も内蔵しているため、効率は上げられると思います。

    FETドライバですが、入力側FETのスイッチングにはUCC27712、出力側同期整流のFETにはUCC21530が宜しいかと存じます。
    http://www.tij.co.jp/product/jp/UCC27212
    http://www.tij.co.jp/product/jp/UCC21530

    御検討頂けましたら幸いで御座います。
    Polnaref

    #7657 返信

    kanon01
    参加者

    Polnaref様

    ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    kanon01

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)