ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC 位相シフト・フルブリッジコントローラの利点

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年前 kk5533 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7599 返信

kk5533
    参加者

位相シフト・フルブリッジコントローラの利点

デバイス型番:UCC28950PW

データシートに、位相シフト・フルブリッジコントローラと記載がございますが、
    OUTAとOUTD、OUTBとOUTCの位相をシフトさせる利点って効率なのでしょうか?

OUTAとOUTD、OUTBとOUTCがONするタイミングを同じにしてはいけないのでしょうか?

#7603 返信

Undertale
    従業員

kk5533様

お問い合わせ下さりありがとうございます。
    ご記載ご理解いただいております通りシフト動作させる利点は効率(スイッチングによるロス)を抑える点が挙げられます。
    ハードスイッチング方式の場合、対になるスイッチが同時にONし1次側トランスに電圧が印可され、
    2次側へ電力が伝達されます。
    一方で、位相シフトを利用した場合、対になるスイッチが互い違いにスイッチングしデューティ50%動作致します。
    その結果、ZVS動作が実現されスイッチングロスを減らすことが可能となっております。

UCC28950が従来のハードスイッチングに対応しており同タイミング動作可能か否かについては
    別途確認し折り返しご連絡させていただきます。

Undertale

#7618 返信

Undertale
    従業員

kk5533様

UCC28950が従来のハードスイッチングに対応しており同タイミング動作可能か否かについて確認させていただいたところ、
    動作可能とのことでございます。
    ただしDmaxでの連続動作となり、デューティサイクルが固定されますので、出力電圧の調整ができない動作状態となります。
    また、前述させていただきました背景でハードスイッチング動作ですと、特に高入力電圧での損失が大幅に増加致します。
    変換効率の低下及びスイッチの熱損失増加についてもご留意ください。
    宜しくお願い致します。

Undertale

#7623 返信

kk5533
    参加者

Undertale様

丁寧なご回答、ありがとうございました。

kk5533

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)