ホーム フォーラム Texas Instruments データコンバーター 入力電圧範囲の確認

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 12 ヶ月前KJ KJ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7686 返信

akinobu
    参加者

入力電圧範囲の確認

デバイス型番:ADS1256

データーシートの表8を見ますと、REF電源=+2.5VでPGA GAin=2にした場合。
    入力電圧=±2.5V入れられる用に記載がありますがシングル入力で±2.5V入力可能なのでしょうか?

#7700 返信
    KJ
    KJ
    従業員

akinobu様

ご質問頂いております件、以下回答致します。
    英語版データシートの同一箇所、Table8(表8)は差動入力範囲ということが
    注文に記載がございます。

http://www.ti.com/lit/ds/symlink/ads1256.pdf

(1) The input voltage (VIN) is the difference between the positive and
    negative inputs. Make sure neither input violates the absolute
    input voltage with respect to ground, as listed in the Electrical
    Characteristics.

シングルエンドでは絶対最大定格を逸脱しない範囲でご使用ください。

以上、宜しくお願い致します。
    KJ

#8392 返信

akinobu
    参加者

差動入力範囲ならでは正負の入力が可能とのことですが、

例えば、AIN0に正負の入力電圧を印加して、AIN1をGNDに接続した場合は可能なのでしょうか?
    これはシングルエンドとは違うのでしょうか?

また、ご回答でのシングルエンドとはどういった接続状況なのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

#8423 返信
    KJ
    KJ
    従業員

akinobu様

以下回答致します。

シングルエンドは、ご認識の通りAIN1をGNDに接続し、AIN0のみを使用する接続です。
    GND基準で計測しますので、AIN0をGNDより低い電圧を入力することはできません。
    負電圧側まで振れないようなご使用方法をお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。
    KJ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)