ホーム フォーラム Texas Instruments 電源IC 電圧出力異常(負荷接続時)

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 11 ヶ月前 Polnaref さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8857 返信

takaharu
    参加者

電圧出力異常(負荷接続時)

デバイス型番:TPS54623RHL

DCDCの出力に電子負荷を接続し徐々に負荷を上げる試験を行いましたが、
    Current Limit=6A(MAX)より手前で電圧出力されなくなりました。
    原因は何が考えられそうでしょうか。
    また、このような事例は過去にあったでしょうか?

■詳細
    ———————————————————
    ・出力電圧=8.7V。負荷接続前は波形良好。
    ・電子負荷1.3A程度ロードすると出力電圧が不安定になる。
     (不安定 = 8.7V⇔0Vのパルスのような波形。(20KHz程度の周期)
    ・部品モールド温度はさほど発熱していない
    ・入力電圧は12V。常に以上なし。
    ———————————————————

#8858 返信

Polnaref
    従業員

takaharu様

お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
    出力発振が疑われます。スイッチング周波数とインダクタ電流の尖頭値、Coutの容量とESRが関係します。
    補償回路の帰還周波数が高くても出力発振は起こり得ます。

詳細につきましては周辺部品を含めました回路図、及び各種波形を拝見させて頂きましたうえで判断させて頂きたく存じます。
    弊社営業窓口を通じて、各設計情報をお送り頂けますでしょうか。

また、TI社のシミュレータ[WEBENCH]でも併せて御確認頂きたく存じます。

御手数をお掛けしまして申し訳御座いません。
    何卒、よろしくお願い申し上げます。

Polnaref

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)