ホーム › フォーラム › Texas Instruments › 電源IC › LM5180のRSETについて
このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 10 ヶ月前に yhatagishi さんが最後の更新を行いました。
-
投稿者投稿
-
LM5180のRSETについて
デバイス型番:LM5180お世話になります。
タイトルのデバイスの件、データシートを拝見すると、RSET-GND間に12.1 kOhmを接続しろと記載があります。
ここを例えば12 kOhmにするとどのような挙動になるのでしょうか。
更に、1.2 kOhmに減らすとどうなるのでしょうか。極力E12系列で構成したく、かつ耐ノイズ性の観点からSW-FB間のRFBを数10 kオーダーにしたいと考えております。
yhatagishi様
お問い合わせ下さりありがとうございます。
12kOhmを使用した場合の挙動や懸念点について確認後、
折り返しご連絡致します。
少々お時間を頂ければ幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。Undertale
yhatagishi様
本件確認させていただいた内容を以下に報告させて頂きます。
RSET端子は内部の基準電圧を設定するためにご用意いただく抵抗となります。
E12系列の抵抗を使用し、±10%の変動がある場合を想定しますと、
出力電圧側に少なくとも±20%の変動が懸念されます。
その為E96系列の抵抗を使用することを推奨させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。Undertale
- この返信は4 年、 10 ヶ月前に Undertale さんが編集しました。
Undertale様
ご回答くださりありがとうございます。
私の質問の仕方が悪く恐縮なのですが、追加で質問させていただきます。
Equation 8を見ると、RsetとRfbの組み合わせでVoutが決まるように見えます。従って、Rset自体は設計者側で決めればいいと考えています。
しかし、なぜかデータシートでは12.1 kOhmを接続しろと書いています。
これはなぜでしょうか。例えば12 kOhmを接続して、それに応じてRfbを選択すれば、所望の出力が得られると考えているのですが。。。yhatagishi様
ご確認、ご返信下さりありがとうございます。
私の理解が不足しており申し訳ございません。Rfbとの関連性を含め再度確認を取らせて頂きます。
少々お時間を頂ければ幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。Undertale
Undertale様
かしこまりました。お待ちしております。
yhatagishi様
本件確認を取らせて頂いた内容を以下にご連絡致します。
I_Rset、V_Rsetの両方について12.1kOhmを使用した条件下でテストされています。
その為、推奨させて頂いている抵抗値から変更した場合、
両方の仕様に影響する可能性がございます。
テストに使用した範囲外の抵抗値を使用した場合の懸念点は前回ご連絡させていただいた
影響が予想されるとい状況でございます。
上記背景から12.1kの抵抗を使用することをお勧め致します。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。Undertale
Undertale様
ありがとうございます。
精度の問題以外で、例えば誤動作する、等はあるのでしょうか。今回はまずは12.1 kOhmで評価をしようと思いますが、そこまで高精度を要求されるラインではないので、
・誤動作しないこと
・誤差が設計的に計算できること
が明確なのであれば、将来的にはE12系列でも評価したいと考えています。yhatagishi様
ご確認、ご返信下さりありがとうございます。
12.1kΩでのみテストを行っているの背景から、
推奨値以外の抵抗値に関しましては十分に評価いただき、
貴社にてご判断いただく形となります。その前提で、例えば12kΩを使用した場合のTI社が持つ知見をお調べしたところ、
出力電圧側に少なくとも±20%の変動が懸念されるとの見解を得ている状況となります。誤差計算についても推奨値以外の値に関する厳密な規定はない状況でございます。
誤動作については、12kΩの見解を得た際、言及されておりませんが、
12.1kΩでのみテストを行っていることから
貴社実機にてご評価をお願い致します。Undertale
- この返信は4 年、 10 ヶ月前に Undertale さんが編集しました。
Undertale様
かしこまりました。ありがとうございます。
-
投稿者投稿